見出し画像

【ワーママ育児】保育園バス置き去り事故と、子供の学童クラブの話

悲しい事故が起きてしまいました。

このニュース、園側の管理不足を感じた方も多いのではないでしょうか。

ネット上では「出席確認を怠っていなければ防げたのでは?」なんて厳しい意見も見られました。


出席確認で思い出したのが、子供の学童の話

我が家は、娘と息子が別々の学童です。

娘の学童では出席確認がゆるゆるでした。

事前に連絡を忘れて欠席した場合、親に確認の連絡は来ません。

学童でトラブルがあった時も連絡なし。

娘から直接聞いて、トラブルがあったことを知る感じでした。

当時の私は「学童だからこんなもんかー」と勝手に納得していましたが。


一方で、息子の学童はこまめに連絡ノートを書いてくれるし、何かあればすぐ私の携帯に連絡をくれます。

娘の学童とは対応や安全管理が違っていました。


安全面がしっかりしていると親も安心できます。

息子の学童や、子供たちが通っていた保育園はきちんと安全配慮されていました。

しっかりやっているところは、やってくださっています。

保育士さんの賃金問題や、モンスターペアレントなんて言葉がメディアで取り上げられている中で、親は園や学童クラブに率直な意見を言えなくなってきているのではと思います。

保育園で先生に冷たい態度を取られている園児をみかけると、先生も人間だから仕方ない。こんなもんだってどこかで納得してしまっていたり。

言いたいことってなかなか言えないですね。


つまり子を守れるのは親だけ。

結局、ここに行き着いてしまいますね。

おかしいなって思ったことも声をあげていかなきゃダメですね。子供達の安全を守るための小さな一歩です。

けど仕事辞めて、家に居るのが一番なのかなぁ。もやもや〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?