見出し画像

やってしまった

こんばんはmimariです。やってしまいました。記事作成中に寝落ちて気付いたら日をまたいでしまいました。昨日10000pv達成で気がゆるんだのかもしれません。何にしても悔しい。悔しすぎる!悔しすぎて記事の内容も変えるほどです。

でも仕方ない。この失敗も学びに変えて次に生かしていきます。

なぜ人は寝落ちしてしまうのか

寝落ちてしまった状況を検証。

・スマホで記事作成
・コタツに入っていた
・横になっていた
・仕事で疲れていた
・お酒を飲んでいた

こりゃ寝てしまうわけです。疲れが一番の原因かとは思いますが、そこにコタツにチューハイ…
完全に寝てしまう習慣だった、反省(;∀;)
チューハイは以後やめよう。

人はなぜ寝落ちしてしまうのか。それはそういう習慣を取り入れているからですね。間違いなく。

寝落ちをなくす解決策

元夫と別居してからというもの、半強制的に生活を変える必要がありました。

その中でも育児と家事の合間に仕事を入れるという大きな生活の変更をし、それに伴って習慣も大きく変える必要があったんですね。

そうすると一番の問題は私にとって寝かしつける際に寝落ちてしまうことでした。

仕事が無ければ寝落ちしてもさほど問題はありません。
でも仕事へ行くとなると別で、子供が寝たあと自己啓発の動画や読書の時間が取れなくなるのが問題でした。

これは絶対に嫌だったので、寝落ちないように色々工夫しました。

家族に「この時間まで起きて来なかったら私だけ起こしてほしい」とお願いしたり、日々夜12時以降は寝るようにして疲れを蓄積しないようにしたり。

でも一番効果的だったのは「ここで寝たら読みたいあの本が読めなくて人生変えることができない。そんなのゾッとする!」と最悪の結果を想像することでした。これも立派な習慣です。

寝落ちで悩んでいる方、寝落ちることで損失する自分にとって大切なものを想像すると効果大ですよ。

まとめ

そんな感じで寝落ちを克服したと思っていたのに、妹に誘われてお酒を飲んでしまった私の判断不足でした。

お酒は魅惑の飲み物だし判断を鈍らせますね。すごく久しぶりに飲んだのも酔いが回ってしまったんだろうなぁ。

飲んでもいいけど、それはnote更新した後にしようと痛烈に反省した今日でした。

読んでいただきありがとうございます。 サポート励みになっております。