見出し画像

美味しい「からあげの旅」

ポテサラ事件ご存じですか??

スーパーのお惣菜コーナーで、
子どもを連れた女性が
ポテトサラダに手を伸ばしたところ、

見ず知らずの高齢男性に
「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」と
話しかけられている様子を目撃して
SNSに投稿し反響がすごくて
ポテサラ事件と言われています。

お惣菜を買いたくなる気持ち
よ~くわかります。

だって
毎日、毎日大変だもん。

ご飯作り。
ましてや子供がいたらなおさら。


そんなわが家も
からあげ論争が勃発してます!!

どうしても揚げたくない私
     VS
どうしても唐揚げを食べたい家族

唐揚げを美味しく食べるまでの
わが家の行き着いた旅先を
お伝えします。

揚げたくない人へ届きますように(笑)

1.フライパンで少量:50点

 クックパットなどで
 揚げずに少量の油でおいしく!!
 とういうレシピがありますが

 わが家には不向きでした。
 なぜなら 
 鉄フライパンしかないからです。

 たぶんコーティングしてある
 フライパンをお持ちの方は
 上手にできるのでしょうが
 わが家はコーティングがはがれるのが嫌なので
 鉄フライパンのみですで。

  

2.オーブンで焼く:70点

オーブンも便利でした!!
並べて焼くだけなので
あとは放置できる。

その間に他のことができるという
メリットがあります。

ただ表面はカリッとしますが
天板についた部分は
少しべっちょりします。

家族の評価は
70点くらいでした。
あと天板を洗わなくては
いけない点はマイナスです。

結構べっちゃりするので
スポンジが汚れてしまいます。


3.魚焼きグリル:100点


こちらがNO.1です。

両面カリッと焼けて
片付けも楽ちん。
家族の評価も100点です(笑)

方法は以下の通りです。

グリルの底にアルミホイルを
前面にしきます。
その上にクッキングシートをひいて
味付けしたお肉を並べて
焼くこと15分。
(途中ひっくり返す)

最後に強火にすると
さらにカリッとします。

からあげ

↑焼く前です

唐揚げ2

片づけはアルミホイルごと
はずしてポイッとするだけ
なので洗わなくて大丈夫です。

気になる方はササっと洗ってください。

みんな大好きなからあげは
わが家では避けずには通れません。
揚げてませんが、
立派にからあげでした。

これにてわが家の唐揚げジプシーは
終わりました。
家事ストレスは試行錯誤で
なくすことで
ハッピーに近づきますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?