見出し画像

【健康の先にある価値】運動の3つの圧倒的な価値とは??


そもそも健康でいる価値って??健康になって何が得られるの?
もし運動があなたの人生を左右するということを知ったらもう運動を始めずにはいられないはずです。健康は圧倒的な価値があることを運動することで実感することでしょう!!

【健康の先にある価値】運動の3つの圧倒的な価値とは?
  そもそも運動する価値って?? 

運動して健康になってどうするの?
病気でない、痛みがない、長生きできるとか……。
そんなに頑張って得られるものってなに?
辛い思いして、いろいろ制限してなにが楽しいっての??

って思う方いますよね。
人は誰しも楽をして何かを得たいと思う生き物ですから。

◎運動の3つの圧倒的価値とは?

メリットは3つです。

👉メリット1:免疫力向上!

👉メリット2:メンタル向上!

👉メリット3:頭がよくなる!

順に解説しますね☺
私の体験も交えてお話します。

メリット1:免疫力向上
簡単にお伝えすると、

運動することで心臓のポンプが全身に血液を送り出し血液循環が良くなる。

脳がベストな状態になる=脳が全身の司令塔となるので重要

☑私の経験ですが、運動を長年続けた結果…・
風邪をなかなか引かない、熱が出ても寝ればすぐ復活・家族の病気をもらわない
インフルも自力で回復した説などあります。

脳が正常でベストだとホルモンも正常に働くので、
アンチエイジング=若返りの効果も◎


無駄な医療費がかからないので、歯医者以外は長年行っておりません。

メリット2:メンタル向上
☑なんとなくの人生、私ってほんとなにもないな~と自信がない自分でしたが、
運動によっておおげさですが人生が変わりました ☺

運動によって、
達成感・自己効力感・全能感(自分は何でもできる)という感覚を
味わうことができます。


✅私は病気をきっかけでヨガを始めましたが、
さらに深めたいと思い全国どこにでもワークショップがあれば行くというメンタルの強さがでました。それが何??と思われるかもですが……

田舎育ちの私が大都市にひとり旅で行くことはすごく大きな勇気です。
どこへいっても大丈夫と思えるメンタルの強さがでてきたのです。

この辺りは医学的にも証明されていて運動によって、

幸せホルモンのセロトニンやテストステロンなどがでることにより
メンタルが向上します。

運動によって、
メンタルの改善・うつ病の治療にも運動療法の効果もあるとされています。

メリット3:頭がよくなる!!
オランダの研究者が行った分析では実行能力が大幅に上がることが証明されています。
脳の血流がよくなることで頭の働きがよくなるという子です。

✅確かに、私は記憶力が格段にあがりました。
いい意味でも悪い意味でも。
今まで1ヵ月1冊がやっとの読書も1週間で3冊読めるようになったり、
家事の効率化で時間に余裕ができるようになりました。


運動の価値はわかったけど……時間ないし、めんどくさいな~
↑と考える方多いと思います!!

でも冷静に考えてくださいね☝

運動で健康を崩さないことで
「使える時間と質が圧倒的に増える」=生産性があがる
という事実があるのです。


一度よく考えてみてください。
風邪などで体調を崩してしまうと仕事ややりたいことに集中できないですよね??
それが年に何回もあると相当の時間を無駄にしていることになります。

仕事に置き換えて考えますと、

仕事の成果(努力の質の量)が対価ですから時間はお金に換算されます。

つまり使える時間があれば行動できる(肉体的健康)
さらに知的生産も高まる(精神的健康)

効率的に働くことができる!!

のでので……

👉生涯の使えるお金の量がUP!!するということにつながります。


まさに TIME IS MONEY !!
やはり生きていくためにはお金が必要ですよね?
お金を稼ぐ大前提のベースになるには健康なのです。
その為に必要な「運動・栄養・睡眠」の運動についてお伝えしました。


引き続き運動について発信しようと思います。
健康だと幸福度が高まり自分に自信がつくので、ぜひみなさんも運動を始めてみてくださいね(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?