見出し画像

smtは、文化施設ではなく福祉施設


本屋にて

『現代都市のための9か条 近代都市の9つの欠陥』
を立ち読みした。

こんな一文が目に止まった。

せんだいメディアテーク(smt)は、文化施設というよりも大きな福祉施設のようだ

確かに、何種類ものトイレのパターンを検証したこと、福祉団体とも議論したことなどは何かの本で読んだことはあった。

けれど、こう改めて書かれるとやはり、東京オリンピック、パラリンピックが終わり、その施設計画で話題になったユニバーサルデザインの手法などからも、今後の公共施設の在り方として、福祉施設という位置付けを考え直してみたくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?