見出し画像

数字に意味を持つ人持たない人


数字に意味がないと思っている私。

子供に期待をかけすぎて
上位じゃないと許せないと思っている親

ヤマハで働いているとき、生徒さんの保護者で
そのような方がいました。
コンクールで金賞じゃないとダメだ。…と。

何度も大切なのはそこじゃない
もちろん金賞がほしくて頑張っている
子供には取らせてあげたいけれど……

死に物狂いで練習した生徒さん
結果は銀賞だった。

親が目の前で賞状を破りました。


申し訳ないですが、その場でお稽古
やめていただきました。

後にも先にも、こちらからやめてくれと
お願いしたのはその家族だけ。

結局、その子は違う教室にいったけれど
ピアノはやめてしまったそうです。

音楽には目に写る数字はいらない。

目には映らない感情や想い
それが一番大切なものにしか私は思えない。

私が子供にまるをつけるのは
頑張った行程。

この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?