見出し画像

スペースの有効利用と充実度-in London-5

こんにちは、みまです。昨日、今日と こちらは冬のような寒さが戻り、また室内ヒーティング設定をしなおしました。床がタイルで、1階ですと、底冷えがひどいのです。
気温5度、寒くて、グレーのいつもの曇りのロンドンです。
子供達のホームラーニングも2週目を終え、明日からはイースター休暇です。 休みの間に何かを育てよう、と用意していた種を子供達が撒きました。
私の欲しい水菜はまだ早い、と却下され、スプリングオニオンとレタスです。
どこへもいけないお休みに、観察して、レポートにするそうです。食べられるものはなんだか嬉しい。(知り合いは郊外で鶏を飼いはじめたそうで、イギリスではニワトリが今品薄だそう。)
2月初めごろに予約していた旅行は 3月19日のボリス首相のアナウンスでキャンセルし、代金が戻ってきましたので、家で有効利用、とジムマシンと庭のパラソルを購入したみま家。
天気の良い日は お庭に場所を変えて 在宅勤務、ホームラーニングをしよう、と目論んでいます。
周りの皆さんも同じような感じで、家の前にいらないスーツケースや、椅子、キッチン用品などを並べて、整理をして快適な在宅生活のために 時間がある分働いているようです。
周りは椅子などの大きくない家具類を届けてもらう方がちらほらおります。おうち時間の充実は 長丁場になりそうですので、重要ですね。
家具やアマゾンも含め、配達の受け取り方が、3月19日ごろからがらり、と変わりました。
手渡しは無く、配達員の方はベルを鳴らしてから 戸外のドア横に荷物を置き、かなり下がります。ドアが開き、受取人が受け取れる、と確認後、置いた荷物の写真を端末で撮影し、サインの代わりにしています。
受け取る私も子供には触らせず、アルコールスプレーをかけビニール手袋着用で開封、そのままダンボールは外のゴミ箱に入れるようにしています。
こんな状況の中、配達してくださる方には感謝です。チップなどを渡せる投げ銭アプリとか、あるのか、、、あればいいのに、とよく思います。

人との触れ合いは激減ですが、昨夜に木曜日の夜8時、窓を開けて、みんなで拍手をしました。子供はハーモニカや太鼓を持ち出し、お隣はおそらく鍋を叩いて、犬も吠えて数分間。
反対側の窓には はっきりと今までお会いしたことのないご近所さんの顔が見えて、それはそれで楽しい一瞬です。
このおこもり生活で 少しでも感染ピークがおさえられますように。

ありがとうございました。
みま


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?