自己紹介

こんにちは :-)
朝は寒いし、昼は暑いしでどこにいればいいのかわからない
みるたです

実家暮らしなので、部屋にいればいいのですが
あいにくと居間に誰もいないので引きこもりすることも難しい
田舎なのでインターホン鳴らさない人が多いんです
叫ばれても聞こえへんわい!!

今日は軽く自己紹介をしようと思います

名前:
みるた、女、アラサー
本名とはカケラも被っておりませんw
ポケモンのミルタンクが自分のフォルムに似てるので
ちょっと拝借する感じで使ってます

経歴:
学生時代から接客業のバイトやら仕事やら
色々とやってました…が、ほぼ長続きせず
ADHDの特性というか、飽き性の悪いところが出てたんですかね
長くて二年弱って感じで転々としていました

通院のきっかけ:
一番のきっかけはずっと治らない喉の痛みでした
コロナ禍前でしたし、冬時期でもあったのでインフルエンザかな?と思って
何度も病院へ行っても原因はわからず、検査も陰性
仕事はアパレルで、今とは違って「接客業がマスクするべからず!」の風潮
止まらない咳、ほぼ嗚咽、だけど副店長の立場だったので早退もできず

母に勧められ、休みの日に大きい病院の耳鼻咽喉科へ
すると即、鼻から内視鏡?をされ(麻酔なしw)見てみると、
喉の中は真っ白、先生はコケと表現してました
先生曰くストレスで免疫力が下がって、ウイルスが張り付いている状態
とか説明してた気がします(突然の内視鏡にパニックすぎてうろ覚えw)
ストレスに思い当たる節はありつつも、休めないしなぁと思い
薬を処方してもらって数日は改善するも、すぐ再発してしまいました

引き金、というかそこから色々とありまして…
詳しく書くとちょっとメンタルやられそうなので、また後日に書きます

すぐ診察をしてもらえそうなメンタルクリニックを見つけ、
そこで色々と長時間診察をしてもらい、発達障害という診断を受けました
ただ今考えても、WAISとかやってたんかな…記憶がなさすぎる

もうシンプルに仕事(というか職場環境)が原因だとわかったので
辞めるべき、との意見書を出してもらいました

発達障害だけならまだ大丈夫だと思う人も多いかと思うのですが、
その当時の私は、完全に派生していた不安障害や強迫性障害が強く、
出社することすら出来ないのが現状でした
そして後日、父に付き添ってもらい、その仕事を退職しました

きっかけとしてはこんな感じです

いや、さらっと書くつもりがすごい長いw
通院のきっかけは人それぞれかと思うのですが、
私は耳鼻咽喉科での「ストレス」という単語が頭に引っかかり
それが通院のきっかけになったんだと思います

あと、私は世の中の「発達障害は個性!それを伸ばしましょう!」
の風潮は、ぶっちゃけると大嫌い苦手です
かっこよくギフテッド、なんて言う人もというそうですが
他人から見れば個性や特性でしょうが、
当事者から見ればただの欠点、と思う人もいるということを
忘れないでいてほしいです

初っ端の自己紹介でめちゃ暗くてすみませんw
基本スタイルはおちゃらけた感じで行くと思うので
お付き合いいただければ幸いです :-)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?