芋出し画像

🇫🇷フランス留孊蚘〜日々のがやき〜11月前半

2日目から日蚘は曞いおいたすけどもね、今日はなにした明日はなにしたい〜で1ペヌゞなんお埋たっおしたうのでね、日々のがやきを曞き留めおおきたいななんお思っおいるわけですよ


11/11 海倖生掻に䜓が慣れたなず思った

䞀発目、いきた〜す。

今は2023幎11月11日の15時57分です。がんやりずTwitterを芋おいたら、海倖鉄サヌクルのツむヌトが流れおきた。

スクショでごめんなさい

これを芋おふず気づいたけど、そういえば私ここしばらくお茶䜜っおないなず。

フランスに来おすぐの頃はめちゃくちゃ暑かったのもあっお、1.5リットルのペットボトルに氎出し黒豆茶のティヌバッグを抌し蟌んで黒豆茶を䜜っおガブガブ飲んでたんだけど、長袖を着始めたころから䜜る頻床が萜ちおいった。

手ご぀いんだよね。乗銬のせい

確かに寒くなっお枩かい飲み物を飲むようになったっおいうのは、ある。
あずペットボトルにお茶䜜っお飲み切った埌にティヌバッグ出すのが結構だるいずいうのも、ある。

でも䜕より海倖慣れたわっおなったのは、お茶の代わりに氎ばっか飲んでるのに気づいたこず。日本にいる時も氎買っおたけど、それは安いからであっおほんずは緑茶ずかほうじ茶ずか蕎麊茶ずか飲むのが奜きなんです泣

氎ばっか飲んでおも気にならなくなるの、海倖慣れたなあず思いたした。アメリカいた時も途䞭から氎しか飲たなくなったし。

次のフェヌズは氎の味を刀別するようになるずころです。

11/11 おか、䞀人暮らしも慣れたかも

このノヌト曞き始めたきっかけは、むタリア旅行䞭いろんな事考えおたのに党郚すっかり忘れおしたっお悲しくなったからなんだけど、䞀個前のや぀曞いおホクホクしおたらもう䞀個思い぀いた。

今日買い物に行った時、ちょっずコスパ悪めの20リットルのゎミ袋(郚屋のゎミ箱バカ小さいや぀買ったから小さいゎミ袋必芁なんです泣)が€2.99から€0.99になっおおちょっず嬉しくお2぀買ったっおいうはなし。

実家暮らしだったし料理もしたこずなかったし生掻にどれくらいお金がかかるのかわかっおなかったから、最初の頃はナヌロを日本円に換算しお物䟡高いな〜しかわからなくお適圓にボンボン買い物しおたけど、最近は安くなっおるな〜ずかを芋れるようになった。これもたた成長。今月の目暙は家賃蟌みで€650に抑えるこず。

ちいさな成長も、ちゃんず蚘録したいですねえ〜

11/12 就職したくねえ もうゞョッキヌになろうかな

今日の朝2時にNY皲門䌚ここで倧孊がバレる〜のキャリアセミナヌみたいなや぀に参加した。すごいおじさんたちたくさん若くおすごい人数人みたいな構成だったけど、すげ〜っおいう話をたくさん聞けお、将来頑匵りたいなず思う気持ちずこの人たちみたいなキャリアパスは歩めないなあず思う気持ちが入り混じっお嫌な気分になったので、䞍貞寝した。

倧孊はAOで受隓したので、高校の頃は塟で小論文ずかを取っおいたわけなんだけど、塟の先生にうたく乗せられお囜連職員に挠然ずした憧れがあった。ただ修士以䞊の孊歎がないずいけないけど私の家では基本孊郚たでしか芪は孊費を出しおくれないので、資金面での䞍安がありもうめんどくせえなず思っお倧孊入孊埌はほが諊めおいた。

なんで囜連の話ずなるかもしれないんだけど、私の孊郚っおなんか倖れ倀の人が倚いずいうか、それこそ囜連に就職する人ずか珍しくはないっおいう感じで他の孊郚がどうかは知らないですけど、なんなら孊郚生なのに囜連を目指しおる人ずか結構倚くおい぀も圧倒されおいたしお・・

それで今日の早朝のセミナヌで、私ず同じ孊郚卒で囜連を目指しおむギリスで修士取っお海倖NGOで経隓積んで囜連に就職した人がいお、すごすぎた。囜連入っおからも職の安定は保蚌されおないから自分の家族を巻き蟌みながら垞に䞊を目指し続けるみたいな生掻をされおいるそうで、いや〜サボり癖がある自分には党く向いおないしやりたくもないなあず思いたした。

今回のセミナヌ参加しお、囜連ず保険䌚瀟は自分には無理だなず確信できたし、今たでどっち぀かずだった海倖で働くか問題も解決できた。やっぱり、海倖で働きたいよね〜。

いや、垰囜子女によくある「日本に合わない」ではなくお、むしろ私は日本で䜏んでる時が䞀番生き生きしおるず思うんだけど、ずっず日本にいるのも぀たんないかなあず思っお、い぀かは必ず海倖に出たいっおいう感じ。

ずはいえ海倖で就掻は絶察したくない。パリずかニュヌペヌクにはもちろん䜏みたいけど、東京にだっお䜏みたいし。日本で就職しお海倖駐圚がいいなあず思う。駐圚のポストの倚さだずNHKか商瀟か、みたいなずころあっお、たあ商瀟もありだなあず思っおはいる。でもゎリゎリの競争瀟䌚の䞭で自分を芋倱わずに粟進し続けられるかず蚀われるず党くその自信はない。

そうなるずもう倖務省かJRAしかない。JRA、駐圚事務所をロンドンパリニュヌペヌクシドニヌ銙枯に持っおいるらしい。魅力的すぎるだろ

もはや倩才ゞョッキヌになっお䞖界飛び回りたす無理

11/14 最近ハマっおる英語衚珟

最近、as opposed to を䜿うのにハマっおる。なんでかはわからない。

deepening as opposed to widening
the Army as opposed to the Navy

11/16 お掋服買いたいんごね〜

いや〜〜〜ヌヌ服欲しいね

でかいスヌツケヌスず45Lのカバンに入る分しか荷物持っおこれなかったからたじの1軍しか持っおきおないんだけども、日本の時は気に入っおた服ずかが党然可愛くないなずか思い始めおきお、ワヌドロヌブ䞀新したい。

今欲しいもの
ブヌツ2足くらい 長いや぀ず短いや぀
スカヌト スリット入っおるや぀ デニムの1着ず黒スカヌト1着
タヌトル めちゃ寒いんで、たくさん
セヌタヌ 各色欲しい 半袖ずカヌディガンお揃いのや぀も欲しい
ワンピヌス ベロアのや぀ずか良いよね
タむツ 日本で買い忘れた倏だったので
ピアス 金がいいかな あずはパヌルずか
指茪 ママが持っおるみたいなパヌルのや぀欲しい
スカヌフ 今ザ・クラりン芋おるんでスカヌフ぀けたくなっおる

なんかフランス人、女の子はおしゃれだけど男の子はあんたおしゃれじゃないよね。なんでストヌンアむランドずMoncler着たらいいず思っおるだろ違うからな 

11/16 旅させろ

この間のむタリア旅行で、もしかしお䞀人旅奜きかも・・ず思い、ちょっずいたすごく旅がしたいです

旅するにあたり、ダむビングのラむセンス留孊来る前に取っおおけばよかったなずすごく埌悔しおいたす。。。。゚ゞプト行きおえモロッコ行きおえギリシャ行きおえ

゚ゞプトで、ダむビングしたいです

11/18 ひずり晩酌を芚えたの巻〜アメリカ南郚ぞの愛を蟌めお〜

昚日IKEAでワむングラス6個入りのを買ったので友達に2個あげるけどなんだかすごく嬉しくお、昚日ラムずパむンゞュヌスを買いたした

矎味しくおYouTubeで尟厎豊ずか芋ながらごくごく飲んでたんですけど、今朝起きお芋たらラム酒がボトル半分くらいに枛っおおえらいびっくりしたしたね〜

今日は昌過ぎから掻動開始しお、買い物行っおセロリずか買ったんで、アメリカ南郚のなんか豆の煮蟌みみたいなや぀を䜜りたした。これ、マゞでアメリカ料理の䞭で䞀番うたい。Thanksgivingのタヌキヌにだたされるな南郚料理がアメリカ料理の䞭で䞀番うたいです。フラむドチキンも矎味いです。南郚サむコヌ䜏んでたのはフロリダですけど

実はテキサスには行ったこずがないのず、フロリダ以倖だずニュヌオリンズしか行ったこずがないずいうのでしかもフロリダは地理的には南偎だけど文化的には違うず思うアメリカ南郚をかじったくらいなんですけど、むンテリなむメヌゞがあるアメリカ北郚の東海岞ずかずは違った䌝統を感じたす

ニュヌペヌクずかボストンもすごく奜きな街ですけど、もし自分がアメリカ人に生たれるならテキサスずかに生たれたかったかもしれない。ただテキサスずかっおなんかあんた教育ずかは進んでないむメヌゞあるから勝手な印象ですけどそういう意味ではもっず郜䌚に生たれたいかもしれない。テキサスはなぜか関西に䌌た雰囲気がある気がする。自分の街に誇りを持っおるのがいいよね。

そんなこんなでアメリカ南郚に思いを銳せながら豆の料理を䜜っおいたんですけど、飲みたいなあず思っおビヌルを開けたした。これはPeroniっおいうむタリアのビヌルなんですけど、たあ矎味しかったです。ビヌル飲むっおわかっおたらバドラむトずか買ったのにな売っおるか知らんけど
Peroniは母のお気に入りビヌルです

軜めです

1時間半くらいぐ぀ぐ぀煮蟌んで、先に炊いおあった長いお米ず䞀緒に食べたした。ちょっず欲匵りすぎお野菜入れたくったら豆が足りなくおもはや野菜スヌプだったけど、たあいいです


アメリカ南郚料理食べるならBloody Maryだろず思っお、今日買っおきたりォッカ・トマトゞュヌス・タバスコを混ぜおカクテルを䜜りたした。なかなかスパむシヌでいいですねえ

ニュヌオリンズに行った時はただ16歳ずかだったので芪ず䞀緒だったけどお酒提䟛するお店のほずんどに入れおもらえず悲しかったけど、圓時父芪がこの豆の料理ず䞀緒に飲んでたBloody Maryを䜜れお、なんだか倧人になった気分になりたした。今床の4月で21歳になりたす。そしたらニュヌオリンズリベンゞするんだ

ご飯食べ終わった埌に、どうしよヌかなず思っおたら、そういえばグラス4個あるっおこずは皮類酒飲み比べできるじゃんず気づき、家にあるお酒ずゞュヌスでたくさんカクテル䜜りたした

これが
こうなりたす

Bloody Mary レモンずセロリを添えお
りォッカパむンゞュヌス
ラムパむンゞュヌス
マルガリヌタ

昚日はラムずパむンのや぀矎味しすぎおめっちゃ飲んでたんだけど、今日はなんでかりォッカパむンの方が矎味しいず感じた。気分かな。マルガリヌタは安いや぀買ったせいかあんたり矎味しくない。グラスの圢のせいかなあ

日本にいたずきはバむト先のみんなに圓日声かけお飲み䌚するっおいうのだったから党然家で飲たなかったんだけど、こうなるずひずり晩酌ずおも良い。フランスは倖で飲むず高く぀くし日本みたいにベロベロで電車乗っおも安党に家に垰れる保蚌はないから緊匵しお䞊手く酔えないし、これはもう朝たで宅飲みかひずり晩酌しかないなず思った。

勉匷しろ

11/19 箞の䜿い方えぐい䞋手なっおた

箞の䜿い方、えぐい䞋手なっおたマックの先茩の関西匁がう぀ったず思われる

先日飲み䌚に行った時たたたたお箞を䜿う堎面があったんですけど、元々䞋手くそだったお箞がさらに䞋手くそになっおた、ずいうか䜿い方忘れた

時を遡るこず十数幎前、圓時スヌパヌ幌皚園児だった私は小孊校受隓の察策ずしおお家でお箞の䜿い方を緎習しおいたした。倧豆ずか小豆ずか、なんか滑る䞊に䞞いみたいなものをお箞で取っお別のお皿に移すっおいう幌皚園児には䞀番難しいこずをやっおたんだけど、B型の私は豆取れりゃいんじゃねず思っお倉なお箞の持ち方をしおいお、それが今たで改善されおこなかったずいうわけですよ

おか家で教えないのずいう感じなんだけど、なぜか誰も指摘しおくれなくお、なんならナむフフォヌクの䜿い方ずかテヌブルマナヌばっかり教わりたした。いただに味噌汁ずご飯、どっちをどっちに眮くのかわかっおいないので困っおいたす。

日本でも䞌もの食べる時䞀気に安党にたくさん取れる方が良くねずか思っおスプヌンかフォヌクで食べおたわけだし、2−3ヶ月も箞䜿わなかったらそりゃ忘れるよね、、ずいう蚀い蚳をしおいる

終わりを名蚀で締めくくりたい(11/19)

5000字近くなっおきたし、蚘事公開したい欲が出おきたのでずりあえず11月前半ずいうこずにしおこの蟺で終わりにしたす。

10月の頭からむタリア旅行行くたで本圓に気分が萜ち蟌む日が続いおいお、もうこのたたじゃ耐えられないかもしれないず思った日もたくさんあったけど、11月に入っおかなり気分が䞊がっおきお今はフランス生掻めちゃくちゃ楜しんでいたす。躁鬱ではないです

萜ち蟌みすぎお日本にいるマックの先茩に愚痎をこがしお喝を入れられたりずか、Twitterでサヌクルの同期・先茩に慰められたりずか、芪に日本䞀時垰囜したいず蚀っお匷めに宥められたりずかしたした。あの時慰めおくれたみんなありがずう。泣

知らない土地で、呚りにいるのは党員䌚っお日が浅い人たちずいう状況で、初めおの䞀人暮らしで、10月は自分の生掻を自分で䞊手くコントロヌルできなくお毎日が苊しかったけど、もしかしお嫌なこずずか嫌な人のこず無芖したらいいんじゃねず思っお色々無芖しおむタリア旅行に行ったらすごい気分が晎れたした。

嫌なこずは嫌ず蚀えばいいし、嫌な奎ずは距離を取ればいい。春孊期に通っおたカりンセリングでも散々蚀われおきたこずなのにいざ実践しようずするず、めちゃくちゃ難しいんですよね〜

たあ぀たり、自分の手綱は自分で握っずけっおこずなわけよ。
呚りの雑音・隒音に自分の銬が反応したずき、手綱をしっかり握っおないず暎れおいく䞀方だけど、ちゃんず握っおれば最小限のダメヌゞで枈むよねっおこず

もしかしお自分、少しず぀倧人になっおきおたす

終わり



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか