見出し画像

2024.4.8 平均歩数の話

身体-1
心+1
現在16:46

今日はのんびり過ごした。

春眠なのか、昨日までの疲れなのか、
午前中、いやに眠気がひどく、2時間ほど寝ていた。

悪夢を見てしまった。
家が水責めにあう夢。
多分、暑かったのと、床で寝ていたから、悪夢になったと思う。

私は大体「悪夢」というと、
学校が舞台になるか、
津波や洪水などで水責めが多い。
(水系はトイレ行きたーいという欲だとかそうでないとか)

これはいかん!と目が覚めてからは
眠らないように珈琲を淹れて一息つく
(ついでにお菓子も。
今日のお供はギンビスのアスパラガス、すごく好き)




午後はウォーキングがてらスーパーへ歩いて出かける。
4700歩だった、
昨日までよく歩いていたから、
こんなもんでいいだろう。

そういえば、年平均の歩数がスマホで表示できるのを最近知った。

驚くことに、2023年の年平均歩数が「2,988」歩。


なんて少ないのだろう!!


令和元年の女性平均歩数というのが厚生労働省から出ていたが、
それによると
女性5,832歩だという(20歳以上)

一日8000歩が健康に良いという。

今のままだと夢のまた夢。


メンタル的にも絶対歩いた方がいいとは思うけど、躁鬱持ちの私は、
あまり連続して頑張りすぎると、
うつ状態の時の差分を思い知らされるから、
ちょっと…躊躇します。


でも5000歩はいきたいなぁ。

家の中、ぐるぐる回ろうかしら。



お読みいただき、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?