見出し画像

大学生がアフィリエイトで数百万稼いだ話、詳しく聞きたい?

みなさんこんにちは。現役大学生のミリオン(@millionnote)と申します。恐らく初めましての方が多いのでは無いでしょうか。

僕の職業は大学生ですが、別の肩書きとしては「アフィリエイター」という肩書きを持っています。これはアフィリエイトで生計を立てている人たちの総称です。僕はバイトをせず、アフィリエイトでお金を稼いで生活しています。

生活できるほど稼いでいるのか、と聞かれれば「YES」と答えます。(波があるので「今の所は」という言葉も付け加えておきますが、暫くは大丈夫だという確信もあります。)アフィリエイトは間違いなく稼げるネットビジネスの1つだと思っています。

アフィリエイトで求められるのは長期間に及ぶ努力とその作業量である、とよく聞きますが、もちろんこれが王道で正解です。ただ、僕はその正攻法で攻めずしてアフィリエイトで稼ぐことに成功しました。

僕のアフィリエイト歴は2年も行ってないくらいでしょうか。始めたのが2017年1月1日〜ですから、およそ1年半でかなり稼いだ計算になります。

今回の記事では僕の体験を中心に執筆します。初めてアフィリエイトという世界に触れてから〜報酬が発生するまで、そしてその後の経緯を限りなく具体的に書いていこうと思います。

アフィリエイトノウハウのnoteが著名人から多数売られていますが、ノウハウは正直ネットで溢れかえっているなと思い、僕は自分の「体験談」をnoteという媒介を通して発信していこうかなと思います。その方が読者的には非常に想像しやすく、こんな世界もあるんだなということを直感的に認識してもらえるからです。

あらゆる業界で成功している人たちには何かしら共通点があります。その共通点を探すお手伝いができれば幸いです。


基本的に誰でも大丈夫ですが、今回の読者ターゲットは「アフィリエイトを始めたけど全然稼げていない」人達です。ま、興味のある方だけご購入ください。僕は自分の雑記ブログも持っているのですが、そちらでは書いていない情報を書いていこうかと思います。

目次項目としては

・アフィリエイトとは(308文字)

・僕がアフィリエイトを始めたきっかけ(815文字)

・思うように稼げない日々(736文字)

・ある案件との出会いが僕をどん底に(464文字)

・アフィリエイトの迷信が確信に変わった瞬間(681文字)

・油断は大敵であること(377文字)

・これからアフィリエイトを始める人へ(741文字)

・周りの環境を良くする努力をする(314文字)

・おわりに(674文字)

といった具合です。現在は全編6300文字程度となっています。

アフィリエイトとは

画像1

まず知らない人のためにアフィリエイトとは何かを簡単に説明しましょう。

アフィリエイトとは、要はネットの広告で収入を得ることです。まずは自分のブログやサイトを持ち、そこに広告を貼り付けるだけです。サイトに訪れた人たちがその広告を見たり、クリックしたり、そこからその商品を買った時などに報酬が発生します。

見られるだけで収益が発生するのがインプレッション広告。クリックされて収益が発生するのがクリック型広告。そしてクリックした先の商品が購入された瞬間に収益が発生するのが成果型広告です。広告は基本的にだいたいこの3種類なのですが、インプレッション<クリック<成果型の順で難易度が高く、難易度が高いものほど報酬単価が高いです。

僕がアフィリエイトを始めたきっかけ

僕がアフィリエイトの世界を知ったのが高校時代です。その頃はまだアフィリエイト黎明期でここまでアフィリエイト市場は大きくなかったですが、知識が無いなりに数百円ほど稼いだ記憶があります。あの頃は独自ドメインじゃなくてもアドセンス(※Googleアドセンスの事)が使えたんですよね。懐かしい。ちょこちょこ稼いでいたのですが、受験勉強の時期に入りネットで稼ぐという事から暫く離れました。

時は大学1年生。サークルも学生生活も充実し、アフィリエイトのことなど完全に忘れていました。後期になってからバイトを始めたのですが、その稼げなさに驚きました。意外とバイトしても稼げないんだなあと。稼ぐとしたら自分の時間をより多く削るしか無く、春休みはほとんどバイトに時間を捧げました。その職場がホワイトなら良いのですが、運悪くブラックだったんですよ(業務をなかなか教えてくれなかったり)。それもあって「バイトは辛すぎる」と感じて2017年3月位にすぐに辞めました。実はこの時アフィリエイトにもう着手していて、そっち側に時間を使おうと思いバイトを辞めたという理由もあります。

アフィリエイトに着手し始めたのは2017年1月1日から。実家に帰省している時に再開しました。久しぶりに再会した友人から「ブログで稼いでいるよ」という報告を聞き、色々話を聞きました。その頃は独自ドメイン?サーバー?なんだそれ、って感じな程無知を極めていたので「Webの構造を理解する機会になるし、稼げなくてもためになるか」という軽い気持ちで始めたのを覚えています。キリが良い日に始めようと思い、1月1日にドメインとサーバーを契約し、ネットの情報を見ながら自分でドメインを設置してサイトを作ったのです。

僕がアフィリエイトを始めたきっかけは「バイトの辛さ」からと、ちょうどそのタイミングでブログのことを話してくれた「友人」が居たことです。周囲の環境が僕をアフィリエイトに誘導してくれました。今となっては本当に感謝です。

思うように稼げない日々

始めは自分の趣味のサイトを作り、淡々と記事を量産していました。その頃は特に文字数を気にせずやっていたにも関わらず、割とアクセスが来て面白かったです。アドセンスアカウントは高校の時に作っていたものが生きていたのでサイトの審査も特に無く、アドセンスでちまちま稼いでいました。稼いでいたと言ってもアドセンスなので、基本0円の日が続きたまに30円とか100円とか発生してた感じです。「毎日時間とってこんなに記事を書いているのに...」という気持ちはありました。しかしブログやサイトは新規のものは暫くGoogleにインデックスされないという話は聞いていたので、とりあえず3ヶ月はやってみようと思い継続してました。

その趣味のサイトで記事を量産し続けること2ヶ月。このままちまちまやっていてもPVが上がらないのでは無いだろうか...そんな初心者によくある不安にかられて新しくサイトを作ろう、と思い立ちました。

2つ目のサイトは、アフィリエイトで単価が高いネット回線のものにターゲットを絞って作ろうと思ったのですが、ネット回線の記事は単価が高い分競合も多いので、もう少しジャンルの枠を広げてネットサービス系のものを紹介するサイトを作成しました。

1つ目に作ったサイトは完全に趣味1本のもので、成果型報酬のアフィリエイトに繋げられる部分がなかったので(後から気づいてしまいました汗)、ある程度記事を書いたらこの2つ目のサイトに力を入れることにしました。

しかしこちらのサイトも思うようにアクセスが伸びず、月の収入は全くありませんでした。しかし、アフィリエイトは継続であるという強い意志を持って暇な時は記事を書き続けました。それでも、思ったように稼げないサイトに苛立ちと焦りを感じていました。これが去年の冬〜春の出来事です。

ある案件との出会いが僕をどん底に

春頃、その頃はまだ春休みだったのですが、あるアフィリエイト案件と出会います。案件の名前は言えませんが、比較的新しいサービスのアフィリエイトです。しかも結構利用していたので、そのサービスに関してはかなり精通していました。そして何よりも単価が高かったのです。

「これはワンチャン(*ワンチャンス=大学生がよく使う言葉です)いけるんじゃないか...?」

そう思ってそのアフィリエイト案件について早速いくつか記事を書きました。新しいサービスだったので競合も少なく、自分でも張り合えると思ったからです。

どこよりも詳しい情報を書くことを心がけ、既存の記事よりも質を高めました。写真なども載せ、わかりやすくなるように記事を執筆ました。

その記事を書き終えて、3ヶ月間で稼いだ金額、いくらだと思いますか?

0円です。

特に上位に表示されず、沈んだままの記事になってしまいました。「これだけ書いてもだめか...」と改めてアフィリエイトの厳しさを実感し、記事を書く意欲も無くしました。そのおかげで、僕はアフィリエイトから撤退し、またバイトを探す生活に戻っていました。

アフィリエイトの迷信が確信に変わった瞬間

アフィリエイトから撤退して、全く記事も書かなくなった大学2年生の春先でしょうか。サークルの新歓もあり、僕はサークル活動に力を入れるようになりました。こうして夏が近づいていた頃です。

ふとした時に、アフィリエイトの報酬画面を開いた時でした。なんと、力を入れて書いた記事から、報酬が1件発生していたのです。ちょうど、その記事を書いてから3ヶ月経った位でしょうか。

「これはまさか」と思い、サーチコンソールを開きました。そこには驚くべき結果が出ていたのです。

狙ったキーワードの複合キーワードで、ほぼ全て1位を獲得していました。自分の狙った案件に対する直感は間違ってなかった。そしてその努力は数ヶ月後に成果が出るのだと確信に変わりました。

「とりあえず3ヶ月は続けろ」これは迷信だと思っていたのですが、本当のことなんだなと。アフィリエイトで結果が出るのは数ヶ月後。強い忍耐力が必要だという事を教えてくれました。

1件発生すると、そこからは加速したように3日に1件、2日に1件と発生するようになりました。そしてついには毎日1件、2件と発生し出し、「アフィリエイターとはこういうことか」と実感しました。

夏ごろからさらに加速し、サラリーマンの給料を優に超えるほどの月収益を叩き出しました。ピーク時には週20万ほど。自分の努力が認められた気がして、撤退していたアフィリエイトに戻ることを決意しました。

値段は伏せますがこの1年半で、数百万円ほど稼ぐことができました。自分で家賃を払えるようになり、そして自己投資に回す金額が増えました。時間的余裕と、金銭的余裕も増えストレスも無くなりました。

油断は大敵であること

そんな夢の不労所得システムを構築してしまったのですが、油断は大敵です。僕が当てたアフィリエイト案件は単価が高く、成約件数によって金額が上下します。また、全アフィリエイト収益の90%を担っているので、このアフィリエイト案件が終了すると収益が激減します。

そう感じた僕は、収益がある今のうちに別の収益の柱を作ることに力を注いでいます。そういう理由もあって現在、複数のサイトとブログを運営しています。

他のサイト・ブログは結構順調に成長しておりこれらの収益が均等な割合となることを目指しています。今はまだ成長段階なので、収益はそこまでないですが、バイトするよりはマシかなと思っています。

アフィリエイト以外にも転売などを利用してとにかくお金を消費しない生活をうまくやりくりしています。

少数の案件に依存しているアフィリエイターは、稼いでいても常に不安と隣り合わせなのです。

これからアフィリエイトを始める人へ

かれこれ、こう言うことがあって僕はアフィリエイターとなりました。一応統計上では、稼いでいる金額としてはアフィリエイターの上位数%の中に入ったのかなと思っています。ただ、僕は特殊なルートで稼いでいるので何とも言えないですが。

これからアフィリエイトを始める人は以前より競合が増え、簡単にサイトも作れるツールも増えてきているので新規の参入が多くなり、厳しい戦いを強いられそうですが必ず稼げるチャンスは意外と目の前に転がっています。

僕の手法でワンチャンスを狙うのであれば、

・新しいモノやサービスに目をつける
・競合に勝てそうな記事がかけるならば戦いを挑む
・リライトを繰り返し上位表示を狙う

こういうのを意識すれば良いんじゃないでしょうか。また、せっかく購入してくださった方のために1つ有利な情報を載せておきましょう

・A8やバリュコマなど有名なASPを使わない、もしくはASPを使わない

上の3つの項目を満たすために手っ取り早いコツはこれです。多くのアフィリエイターはASPを使用していますが、僕はASPを介して収入を得ている部分は少ないです。(A8ランクはパール程度笑)

皆さんが使っているサービスって、以外とアフィリエイトプログラムを行なっているものが多いです。そういう独自にアフィリエイトプログラムを展開している会社はA8等のASPにわざわざ依頼をしません。その分単価が高く、競争率も比較的少ないので狙い目です。

体験談などはやはり自分の感想などが重宝されます。実際に体験したものを紹介した方がもちろん成約率は高いです。ですので、普段自分が使っているサービスやものがあれば、独自のアフィリエイトプログラムが展開されていないか調べてみましょう。あれば、それが金脈になる可能性があります。すぐに作業に取り掛かった方が良いです。

周りの環境を良くする努力をする

僕は正直ほぼ独学でアフィリエイトをやっていたのですが、最近横の繋がりができてきました。ブロガーやサイトの収益で生活している学生の友人と交流し、いろんな情報を交換しています。

僕よりも考えていて成果を出している人ももちろんいますし、SEO的なノウハウを知っている人も沢山います。こういう繋がりがあると、ふとした瞬間に得るものがあるのです。

メンターとまでは言いませんが、同じことをやっている友人を必ず見つけた方が良いと思います。アフィリエイターは職業柄、どうしても一人でやりがちですが、複数人でやった方がモチベーションも上がりますし、かならず結果が付いてきます。

そういう周りの環境を良くする努力をするということも、ここでは勧めておきます。

おわりに

これが僕がアフィリエイターになった経緯です。始めるきっかけ〜稼ぐまでの一連の体験談を執筆しました。こういう人もいるんだな、位の感じで思っていただければと(笑)

こういう話はお金が絡んでリアルで話せないので、noteに投稿しようと思った次第です。

これからはトレンドに乗ることも重要になってきます。例えばこのnoteのように、新しいものが出たらなるべく触れるようにした方が良いです。お金を生み出すチャンスはどこにでも転がっていると思っています。

僕はこの1年間、お金に関して死ぬほど考えました。なぜなら、アフィリエイターになった方が普通に会社員になるより稼げるし、労働力もさほどいりません。労働の対価=お金という構造が根本的から変わろうとしているからです。この話をすると長くなるのでまた別の記事で気が向いたら書こうと思います。

まだアフィリエイトを始めていない人は是非始めてみてください。何事も経験です。そして大学生なら尚のことアフィリエイトを勧めます。経済的な余裕と、時間的余裕が欲しいなら大学1年生に始めることをオススメします。もちろん、どの学年でも大学生なら時間があると思うので、時間がある今のうちに不労所得の基盤を作っておくことは大切です。

アフィリエイトを始めていて、あまり収益が出ていない人は上で書いたように競合が少ないジャンルに絞ることをオススメします。アフィリエイトは正直ニッチなところを攻めないと、勝ちづらい時期に差し掛かっています。ジェネラルなジャンルで勝ちたいなら、SEOを必ず勉強してください。2018年のSEO対策の1つは「質」です。記事の質を保ってください。

この記事をご購入して下さった方、文字ばかりの中最後まで読んで頂き有難うございました。ノウハウ型の記事ではなく、こういった体験談の記事は少ないので少しでも為になったのであれば幸いです。

最後に、ノーリスクで初期投資も少なく、ハイリターンが見込める。こんな商売、アフィリエイトしかありません。

共にアフィリエイトで稼ぎましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?