見出し画像

億男流、投資マインド

どうも!億男です!
僕自身めちゃくちゃお金持ち!というわけではないですが周りの同世代と比べて年収は大して変わらないけど貯蓄(資産)はわりとある方だと思います。
そんな僕のマインドを少し紹介してみようと思います。

1.稼いだお金に働いてもらう

多くの方は企業に属して毎月お給料をもらう。そんな働き方をしていると思います。僕もそうです。
毎月振り込まれるお給料を毎月全部使い切っていたら、、、
一生貯蓄なんか出来ませんよね?
では、定期預金に入れる、貯蓄用口座に溜め込む、タンス預金は、、、?
お金はたまりますが増えはしないです。。。

僕がいま貯金ゼロで、これから資産運用していくなら、他の記事でも書きましたがつみたてNISA1択だと思います。
貯蓄できる範囲で毎月積み立てる→運用はお任せして増やす

もちろん、めちゃくちゃ増えるか?というとそこまで上手くいきません。
年間40万円積み立てて年利3%で計算した場合、
40万円×103%=41.2万円
稼いだお金をつみたて投資として働かせて1.2万円を得ることができます。翌年も同様に40万円積み立てをすれば2.4万円強を得えます。その翌年は3.6万円強、、、という風に働いてくれるお金が増えていけば何もしなくても得ることができる収入が増えていく算段です。

僕の場合、つみたてNISAは今年に入ってから始めたのでまだまだ全然積みたっていませんが、コロナで株価が底値になったタイミングだったというのもありめちゃくちゃ運用益が出てます。
毎日約1,600円つみたててます。※2020/6/1現在

画像1

画像2

2.リスクは分散させる

投資をしていて全部がうまくいけば良いですが
そうもいかないリスクは当然あります。
個人的には自分で運用するよりもプロに任せた方が良いという判断で委託していますが、そのプロだって100%失敗しないかといえばそうじゃないです。

そこで同じところに資産をまとめずに、分散して投資するということをしています。
これはある程度運用資産ができてからの話なので、これから始める方や始めたばかりの方にはあまり関係のない話かもしれません。

僕の現在の運用状況を軽く公開すると、約500万円をファンドに預けていて大体年間で50〜100万円ほど利益が出ています。
運用利回りがめちゃくちゃ良いのでそのまま運用させているのが増えるスピードが速いのですが、うまくいきすぎてて怖い、、というのが正直なところ。

なので、利益の50万円ほどを毎年ファンドから引き出して他の投資先に再投資しています。
いまはつみたてNISAIDECO

そうすると
稼いだお金が働いてくれて増えたお金をさらに新しい職場(NISAやIDECO)に連れて行き働かせるというスキームが生まれます。
今年からつみたてNISAとIDECOをはじめましたが、NISAに至っては元手は運用益で、生活費からは捻出していない状況です。

ある程度の運用資金が増えてくると、僕のように運用益を他の投資先へ回すなんてやり方もできるようになります。

僕の場合、税金がやばいので非課税運用に逃してる意味合いもあったりしますが、その辺の話は長くなるのでまた今度

まとめ

まずは支出をコントロールして運用に回すお金を捻出しましょう。
次にそのお金達にはいっぱい働いて運用益を稼いでもらいましょう。
ある程度運用資産が増えてきたら投資先を分散しましょう。

以上がいまの僕が考えるあるべき投資マインドです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?