見出し画像

中医学から〜肌、皮膚のこと〜


自分で 健康志向であるとは思っていますが
中医学を学んだことで
からだの仕組み、繋がりをより深く感じました🌈


なるほど!だからか!と
アハ体験のように あたまにピンときて

中医学って知れば知るほど楽しいんですよ🥺✨


臓器のはたらきも正常。
気、血(けつ)、津液(しんえき)の充実。
メンタルが旺盛で、安定もしてる。

こんな理想な状態って
現代では むずかしいかなと思いますが💦

意識して、たのしく、近づけましょう☺️


髪、肌、くちびる、爪、歯、舌に関して
ほぼ言えることが

【色が良く、つやがあり、潤っていること】




2部目の今回は ' 肌 ' に触れてみましょう🤗✨

肌、皮膚のお悩みと言えば…
乾燥、むくみ、発疹、腫れ、痛み、赤み。

そうなる原因は人それぞれで
加齢、環境、体質、ストレス、食生活

いろんな要素が重なり 悩みが絶えない😭


中医学では 【五色診】 といって
青ー顔色がわるい、気のめぐりや血流が悪い
赤ー赤み、ほてり
黄ーむくみ、下痢をともなう
白ー乾燥、蒼白、血の不足
黒ー目や唇が黒っぽい、血の停滞

顔色から五臓六腑も判断できるんですね。
 青ー肝臓、赤ー心臓、黄ー脾胃
 白ー肺、黒ー腎臓

画像1


紫外線やお手入れとして 外側からはもちろん🤚✨
内側からのケアとしては
やはり食事で '栄養を補う' ことですね🍴

ビタミンAー肌、粘膜を整える
ビタミンCーコラーゲン生成、メラミンを抑える
ほかビタミンB、E、鉄分も。

乾燥やくすみを抑える オメガ3も大切ですよ☝️

タラ、さば、まぐろ、オリーブ、にんにく、ぶどう、キウイ、鮭、たまご、トマトなど

抗酸化作用や皮膚再生力のある食材を
とるようにしましょう☺️


ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

次回は ' 爪 'に関するお話をしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?