見出し画像

2つで1つが最強!!二極化こそのいまフラットになろう⭐︎

(画像2枚お借りしました)


この世界は 両面性で溢れていますね✨
相互関係だったり、対立であったり。


【どちらが正しいか?】

といった面に注目してしまっては
思考や言動も 偏り、狭いものとなります。


やっぱり 'バランス' 'フラット' が
どの分野においてもキーポイントになるんだな、とこの1年実感しました☺️


考えてみると、たくさんありますね💡

心ー身体 プラスーマイナス 昼ー夜
みぎーひだり  上ー下 月ー太陽
長所ー短所  明ー暗  短ー長

画像1


わたしは中医学を学んでから

【陰と陽、裏と表】

というワードを意識するようになりました。

陰陽バランスのとれた状態を
【陰平陽秘】(いんへいようひ)と言います。

つまり
助け合い、循環し、変化することですね。

素晴らしすぎないですかっ?!?!💖

中医学では この両極端な面をつかい、

季節、気候、内臓、味覚、体質をわけます☺️


たとえば…

冷え性で顔色が青く、息切れ→陰証

ほてり、顔が赤く、のどが乾く→陽証

わかりやすいですよね🥺



このように、
中医学は まず【陰と陽】の2面にわけ

そこからさらに
'5' が大事なキーワードになっていきます。

日々触れていることなのに、知らないこと💡

こんなに奥深い 【中医学】を

みなさんにも知ってほしい。

セルフケアに取り入れてほしいなと感じます。


ここまでお読みくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?