見出し画像

モーニングノート(2024.2.3)

気になっていたモーニングノート。
今朝は6時過ぎに起きたので(起きられたので・・^^)書いてみた。

モーニングノートというのは、こちらの本でお勧めされているもの。


https://amzn.asia/d/11Cc5Pv


youtubeなどで、お勧めされている方も多い。
ご存知の方とか、すでに続けていらっしゃる方もいるのかな、と思います。

実は、このモーニングノートを過去にも行ったことがある。

「行っていた」ではなく「行った」です。
その書き方でも分かる通り、1回やって終わって、またやってみて・・終わった。

この本を読んだのは、もう10年くらい前かもしれない。
が、モーニングノートを書いたのは今日で5回目・・くらい。
hahahahaha〜^^


モーニングノート、そのハードルの高さよ

モーニングノートには「やり方」がある。
詳しいことは忘れたけれど、ザッとこんな感じだった。

・A4のノートを使うこと
・3ページ書くこと
・書くことはなんでも構わない

他には「書いたことを人に話さない」もあったのか・・な?
うろ覚えなり。

「やり方」は至ってシンプル。
が、結構ハードル高いんだよーー、これが。

なんてったって・・A4サイズのノートに3ページも書くんだもの。
A4のノートって大きいんだもの。


モーニングノートのサイズ

A4ノートは
【サイズ】A4(29.7×21.0cm)

私たちが「ノート」と言われてイメージするのは、おそらくこちらのサイズだと思う。

B5ノート
【サイズ】B5 (17.9×25.2cm)

長さが12センチほど違う!

B5ノートに3ページ書く、というのでも「ハードル高っ」と感じるひとは多いと思う。が、それが約1.4倍のA4サイズとなると・・。


今朝、書いてみたら、40分かかった。
書く速さは、遅い方ではないと思う。(速くはないけど)

頭の中に浮かんだ言葉を吐き出すように、思いつくまま書いた。何も考えず、浮かんだままま。それでも40分。

何も考えず、浮かんだまま書く・・とは、こんな感じ。


モーニングノートのポイント

→何をしよう、なんでもいい、何か分からないけど、とにかく今日は外へいきたい。外へ出る、空気吸いたい。でもなんでもいいなんでもいいんだ・・

みたいな(笑)


誰にも見せる必要のないものだから、とにかく「自由」に吐き出すことがポイントだと思う。

どうしても、私たちは「人に見られること」を意識しがち。見せる必要のないものであっても、どこかしら意識している。それって・・ありがちなのではないかな。


自由を発見!

自由に働けない、自由に生活できない、自由に生きられない、自由に時間が使えない、自由にお金が使えない・・。

いろいろあったとしても「頭の中」は解放された場所だ。

何を考えていても、自分が伝えない限り、外に漏れることはない。
(まあ、無意識が表れる・・ってことはあると思うけど。誰かに、そこを指摘された。そんな時は「え?そんなこと考えてません。思ってませんよ」を装えばいい。心の中のことは、自分にしか分からないのだし)

頭の中は自由だ!

それを今朝のモーニングノートで、改めて気付かされた。

何を考えてもいいし、何を思っても、何を感じてもいい!
ただそれを自分が認められれば!!!

それを行うのがモーニングノートなのかなと思った。

けれど、私の場合「モーニング」は難しいので(笑)、時間帯は自由にしようかな・・。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?