ありがたさ探し(在宅ワーク編)
Threadsでよく「在宅ワークしたいけど」と書いている人をよく見かけるんだけど、そんなに人気なのか?
私は4月から事務代行の在宅ワークをしているが、私の場合は合わなかった。仕事内容もだけど、人と会わないというのが私にとってはストレスになった感じ。
仕事上のやりとりはチャット。時々ZOOM。そして私は一人暮らし。だから、直接会って人と話すことがほとんどない。「今日も外に出なかった」ということはザラ。
けれど、人に会わない、話さない、ずっと引きこもっても苦痛にならないひともいるはず。だから、この仕事は向き不向きがあると思う。
来月からまた保育士に戻ることになったので、完全在宅ワークをするのも残りわずか。だからという訳ではないが、ちょっと自分の意識を変えてみようと思って取り組んでいることがある。
それは、苦手だと思っていた今の仕事の「いいところ・ありがたいな」と思うところをリストアップすること。なんでもそうだけど、ある一点にフォーカスすると「そこ」ばかりが気になる。
嫌だなーと思えば、嫌なところばかり目につくというアレ。
この数ヶ月は、ずっとその意識だったからストレスが雪だるま式に大きくなるのも無理はない。
が、しかし、そこを敢えて変えてみようというチャレンジ!
ということで「いいところ・ありがたいな」探しスタート。
・少々シフトに入る時間が遅れても何も言われない
・提出したシフトよりも早く退勤することもできる
・急に休んでも、当日シフトを変更しても
大抵の場合は「大丈夫です!」と言ってもらえる
・仕事が暇な時は、昼休みが1時間超になってもオッケー
(もちろん時給は減るけれど)
・PCに向かい、疲れたら居眠りだって出来る
(ちなみに、勤務管理は自己申告制)
・通勤時間がないので楽
・急に雨が降ってきても、ずっと家にいるので
急いで洗濯ものを取り込むことができる
・作業と作業の間に晩御飯の支度だってできる
(私は要領が悪いので、せいぜい米を研ぐ程度だが)
・隙間時間に掃除もできる
・youtubeを見ながら仕事ができる
(私は集中できないから、ほぼしないけど)
なんかちょっと気楽でいい感じじゃないか?
「いいところ」を探してみて「私って恵まれてるな」とありがたく感じた。
数ヶ月前にこれをやってみたら、もっと変わっていたかもしれないなと思うけど、気持ちの余裕ができた今だからこそ「やってみよう」という気持ちになったんだろうな。
この「ありがたさ探し」を少しするだけで、毎日が少し豊かになった感じがする。だから、続けていけばきっと、もっと毎日が豊かになるに違いない。
ということで、これもまた続けるチャレンジ!