見出し画像

絶望日記 ビタミンと、そして新型ウイルス後遺症疑いと

前回、命の母のことを
少し書きました。

こちら

その後から、
ふと思うことがあって。

今日は「よりみち編」として
かいてみたいと思います。

(よりみち編なので、画像の色が違うよ)

気持ちが落ち込む、沈む。
絶望的になる。
情緒不安定になる。

これらのこと、
その波の高さはいろいろあれど、
誰にでも起きること、だと思う。

それで、その理由も、
必ずひとつではない。

心のことも
体のことも

「こうだから、こうだ」なんて
絶対に決めつけられるものではない。

「私がこうだったから、あなたもそうだよ」
なんて
簡単に言ってしまう人がいるけど、
私は、そんな人が嫌い。

「決めつけんな!」って思う。

と、いうことはさておき。。。

今回お伝えしたいことは、
もしも今、
私と同じように
「絶望的」な気持ちを感じていたり、
沈むような気分が続いているひとは、

こういう可能性も
考えて欲しい。

それは・・

何らかの栄養素が不足してない?
ホルモンのバランスはどう?
電磁波の影響を受けていない?

私の場合は、
「更年期」という
ホルモンバランスが乱れる時期、
ということが大きかったと思う。

でも、きっと
それだけではない。

と、気づいた。

それは、
ビタミンを摂り始めてから、
少しずつ体調が整いはじめ、
それに伴って

強い絶望感から
抜け出てきたから。

ひとくちに
「ビタミン」と言っても
結構いろいろあるんだなー、ビタミン。

ちなみに、
私が飲んでいるのは、
ドラッグストアで買った
「マルチビタミン・ミネラル」
というお手軽なもの。

お手軽なものでも
体調の変化を感じられるのだから、

ちゃんとした?
しっかりした?
良質の???ものなら、
すごく改善されるのではないかと思う。

思ってしまう!

「ワタシ」という人間は、
いろんな要素によって出来ている。

内的環境もあれば
外的環境もある

「え?そんなことが」

と思うようなことにも
左右されているかもしれない。

だから、
「なんか、この頃体調が・・」
「この頃、精神的にまいってしまって」
を感じたなら、

あらゆることを
視野に入れて
「ジブン」を
眺めてみるといい。

数年前、
私が不調だった時、

なんとその理由は
日々食べていたヨーグルトにあった。

別の時は、靴だった。

ちょっと怖いけど、
薄気味悪いところで感じた
「見えない何か」
だったことも・・

もちろん、
見えてる人の念もある。

怖っっ・・。

どんどん話は逸れる。


一番伝えたいのは

ホルモン
栄養素不足
(ビタミン、ミネラル・・他に何ある?)

を考えてみようね、
ということでした。


後日・追記

私の更年期障害・・ですが。
ひょっとしたら「新型コロナウイルス感染症の羅患後症状」・・後遺症・・だったかも。

不確かなのは、通院しておらず診断されていないからです。

でも、調べてみたところ、その症状が当てはまり過ぎていて。

とあるサイトに書いてあった「何倍もの重力がのしかかったような疲労感」という症状。これが、「ま・さ・に」でした!!!


「後遺症って、感染後すぐにわかるんじゃないの?」と思う方もいらっしゃると思います。が、1、2ヶ月後に症状が出てくることがあるのだとか。

私も振り返れば、1か月弱くらいから、その傾向がありました。
なので、思い当たる方は、下記のサイトを参考にしつつ、かかりつけ医や自治体のHPなどから調べてみてください!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?