見出し画像

チンパンジーは喧嘩した後、ハグをする!

知ってる?チンパンジーが喧嘩して、勝敗が決まると ハグするんだって! NHKのBSで放送された番組をオンデマンドで観ました。 ヒューマニエンス 40億年のたくらみ 「“怒り” ヒトを突き動かす炎」 人の感情の「怒り」を扱った番組です。 一番驚いたことは 動物の「怒り」は縄張りを守るためにある。 縄張りにある食料や家族を守るために怒りは存在していて なんと! 和解が前提になっているそうです。 私たち人間の「怒り」は和解を前提にしている? いろいろ考えさせられました。 番組の中で、「怒り」のコントロールについて 自分の感情を言葉にできる能力が必要だと紹介していました。 そうそう!そうなんです! EQでも「感情リテラシー」は大切なコンピテンシーです。 感情に知的になれることは 感情に振り回される生き方から 自分で選択する生き方を選べるようになるんですよね。 自分の中にある感情を言葉にして表現できますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?