見出し画像

風街へ行った土曜日

そうだ、今日だった!

WOWOWアプリを開く。
「コンサートというより、風街ファミリーのパーティーみたいだね。」
たくさんのシンガーとミュージシャンに囲まれて、ステージの真ん中でマイクを握っているグレイヘアの紳士。

「どうもありがとう!」
パーティーの最後に集まった出演者たちが、手を振り、武道館のステージを降りていく。

あ〜、終わっちゃった。
藤井フミヤさんのライブ中継がある度に契約し、スマホで楽しんでいるWOWOW。
このフェスが気になってたから、今日まで解約せずにいたけど、帰ってくるのがちょっと遅かったかな…

ん?
「この番組は、アーカイブ配信します」!?


このあと、無事に観れました!
「風街オデッセイ2021」。

去年は作詞家、松本隆さんの作詞活動50周年にあたる年だったそうで、土曜日の夜、11月に開かれた記念コンサートが放送されたんです。

松本さんが半世紀のキャリアの中で作詞された曲を、ゆかりのある歌手の方が次々に登場して歌うという豪華なイベントでした。

「木綿のハンカチーフ」や、「Woman "Wの悲劇より"」、「風をあつめて」など、大好きな曲が聴けました♡


最初に姿が見えたのは、松本隆さんと「はっぴいえんど」という伝説のバンドを組まれていた、鈴木茂さん。

続いて、曽我部恵一さんが舞台へ。
20代前半くらいにけっこう聴いていて、ライブにも何度か行ったことがあります。
チューリップの「夏色のおもいで」を歌われました。

はっぴいえんどを直系で受け継いできた人というイメージだっただけに、同じステージに立つのは、どんな気持ちだったんだろうと興奮してしまう。


急に、フミヤさんを思い出すお名前が、どーんとスクリーンに写し出されてびっくり。
「亀田誠治」。
このあいだ、フミヤさんとラジオでトークされていたんですが、こんなに爽やかな笑顔の方だったんですね。

亀田さんはベーシストとして、B'zと共演されました。
稲葉さん!
「セクシャルバイオレットNo.1」にハマりすぎ!
そして、声も顔もスタイルも、ずっと変わらないですね〜。


亀田さんは三曲演奏され、最後のコラボは川崎鷹也さんとの「君は天然色」でした。

去年、作詞活動50周年を記念した特番が、NHKで深夜に再放送されていたのを観ました。
それまで私は「君は天然色」は、失恋の歌だと思っていました。
実は、幼い頃から体の弱かった、大好きな妹さんを亡くされたあとに、書かれた曲だったんですね。

当時、松本さんは哀しみで歌詞が書けなくなっていて、東京の街が、実際に白黒に見えていたと番組で語られていました。
「君は天然色」の歌詞を書くことで、だんだんと癒されていったんだと。

机の端のポラロイド 写真に話しかけてたら

夜明けまで長電話して 受話器持つ手がしびれたね

どちらも、妹さんとの本当の想い出なんだと知って、あぁ、だから、この歌はこんなに力強いのかと思いました。

想い出はモノクローム 色を点けてくれ
もう一度そばに来て はなやいで
美しの Color Girl

この歌詞は、松本さんの心からの願いであり、叫びなんだと思うと、聴くたびに涙が出るように…
松本さんの繊細な哀しみに、本当に色を点けていくかのような、大滝さんの明るい曲が眩しい。


フェスの後半で、あの女優さんの姿が。
安田成美さん♡
藤井フミヤさんと、家族ぐるみで仲良しの木梨憲武さんの奥さま。
なので、大変勝手ながら、フミヤファンは大女優をちょっとした身内のように思っております 笑

全身オフホワイトの衣装に、黒髪のショートカット、赤リップ。
透明感のある、ほんわかしたお声で歌われる「風の谷のナウシカ」。
優しくて、ワクワクするけど、どこか不思議な曲ですね。
調べてみると、1984年のリリースでした。
37年前!
作曲者の細野晴臣さんは実はタイムトラベラーで、現代まで旅して、この曲を作ったんじゃない??
信じられないほどの時代の浮遊感。


大トリはもちろん、はっぴいえんど。
松本隆さんがドラムを叩いている姿を、なにげにはじめて見たかもしれません。 
本当にドラマーなんですね!笑

細野さんが「風をあつめて」を歌われている時に、あれ?と思ったところがありまして。
松本さんが、叩きながら「あ~」って顔をして、ニヤっとされたのとかよかったな 笑
演奏中に、お二人で目を合わせたりして。
大人な寛容さが、粋でした。
はっぴいえんどに、今も同志のような空気感が漂っていて、なんだかうれしくなりました。


「風街オデッセイ2021」は、2DAYSイベントでした。
土曜日の夜に鑑賞したのは1日目の方ですが、2日目のアーカイブもありました。
4/16までWOWWOWで観られるみたいなので、それまでに観よ♫
松本さんによると、1日目はヒット曲中心で、2日目はサブカル色強めなんだそうです。


【WOWOWオンデマンド】松本 隆 作詞活動50周年記念 オフィシャル・プロジェクト 「風街オデッセイ2021」 Day 1 / 174分 #WOWOW


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?