見出し画像

食欲増進対策

おはようございます。今日は1時間早く5時起床。何もしなければずっと寝ていたい人間ですが、寝過ぎると頭痛のもとになるので、熟睡アラームというアプリを使って眠りの浅い時に自然に目覚められるようにして、最近は朝活という名の勉強時間が確保できています。


副作用に怯える薬、プレドニン

さて、群発頭痛の時期になると私が飲んでいる薬の中にプレドニンという薬があります。

画像1

副腎皮質ホルモン剤、ステロイドですね。うまく飲み込めないととりあえず苦いです。このプレドニン、副作用がありまして…

副作用は多彩で、特に内服薬では免疫機能低下およびそれによる感染症、副腎皮質機能不全、クッシング症候群、胃潰瘍、神経症状、精神症状、骨粗鬆症、白内障、Naおよび体液貯留(むくみ)、食欲増進、脂肪の異常沈着、ムーンフェイス(脂肪が付いて顔が丸くなる)、傷の治りが悪い、いらいら感、不眠などがある。

というわけで、食欲増進とかただでさえ食欲の秋に困ったもので、さらに顔が丸くなるというもういろいろ笑えない感じ。

なので、この時期はドカ食い防止のために野菜きのこ多めのスープをよく作って飲んでいます。

煮込みハンバーグスープ

画像2

材料は適当です。好きなだけどうぞ。

玉ねぎ、キャベツを適当な大きさに切ってしめじやえのきなどのキノコ類と一緒にすべて鍋に入れ水と固形コンソメ1個を入れて、玉ねぎに火が通り始めたらカットトマト(パックでも缶でも)とお弁当用の冷凍ミニハンバーグ(6個入り)を入れ、そのまま煮るだけ。味付けは塩胡椒とウスターソース(中濃でも)少々。

野菜は他にセロリなんかも入れたり入れなかったり。ハンバーグの代わりにサラダチキンをほぐしたり切ったりして入れても美味しい。そのときは私はオリーブオイルもたらします。ハンバーグのときは煮ていると脂が出るのでオリーブオイル無し。

夜、仕事から帰ってくるのが22時過ぎるためそこからがっつり夕飯とはいけず、とりあえずこれ飲んだりしています。小腹が空いた時もこれ飲んでます。飽きたらトマトを豆乳ベースに変えて味付けを塩胡椒だけにしたり、単純なコンソメスープにしたり。

カロリー気にするならハンバーグやめとけって思いますよね、ここからハンバーグ抜けばカロリーカットすごくできるだろうと…でも私は自分に甘いのでハンバーグは入れます。笑

大体1回でハンバーグ1個くらい食べるので、六杯分くらいのスープを作っておきます。


途中からハンバーグの話になってしまったけど、普段野菜がそんなに好きでないしキノコも好きでないのでのこの群発期くらいは健康的な生活をしようとスープを飲んでます。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?