見出し画像

隣の鯉のぼり

鯉のぼりを下の子にせがまれて8年ぶりに引っ張り出した。
8年前は4月半ばのこの時期、あちらこちらの民家の軒先にはためいていた。最近は大きな公園にはためいているくらいで、見当たらない。季節の移り変わりは、寒暖を肌で感じることや、実りを舌で感じること、それぞれの生活の中で流れるものに感じるんだと思う。

鯉のぼりを飾るのは“男の子の節句”、雛飾りは“女の子の節句”。実家には鯉のぼりしかなかった。

ここから先は

665字 / 1画像

¥ 100

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

サポートをしていただいたお金で、演劇を観に行きます。そして、人間力と表現力を磨きます💎✨