見出し画像

多趣味で飽きちゃう理由


今日の出来事

今日はスタバでおしゃべりをしました。
多趣味の方と話す機会があってその方が「多趣味なのは良いけどすぐ飽きちゃうんだよね〜」と話していました。
私は飽きちゃうのは多趣味なのが原因なんじゃいいのといいました。まず断捨離をするように話しました。その説明をして納得してもらいました。


多趣味が原因の理由

話を具体的に聞くと色んなものをやりたいみたいで、色んなものを買っていました。

色んなものを買うと物が増えるし、ものをやるときの選択肢が増え、そうすると色んなものができてしまうので、あちこち行きます。

選択肢が多いと情報が多いので他のことがやりたくなって飽きやすくなります。

多趣味をなくすにはどうすれば良いのか:

お察しの通り選択肢を無くせばいいのです。今回の場合選択肢が増える原因は色んな物を買うのが原因です。

なので物を減らすようにする!

なのでそこを減らすことで選択肢が減り、その範囲しかできないので断捨離をしてやれることを減らし、自分の本当にやりたいことに集中できる環境を整えることができます。

とはいえ物を減らせない

物を減らせない人は物を減らす時に「絶対必要」、「必要かも」、「必要ない」で判断すると良いです。

「絶対必要」は要る、「必要ない」は要らない。

では、「必要かも」はどうなるでしょう?

物を減らす時に割合的に一番多いのは「必要かも」です。

「必要かも」は大抵使いません。「必要かも」で使うタイミングは思いついた時にやることが多いので、それはそんな必要ないです。なので「必要かも」は要らないに入れてしまって大丈夫です。

そうすれば、選択肢があまりないので本当にやりたいことにフォーカスできます。

どうぞ参考にしていただけますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?