見出し画像

最近のお仕事事情。種まきすぎて絶賛赤字なうって感じ

「ゆぴさん最近どんな仕事をしてるんですか?」

…とライターの後輩に聞かれて改めて自分の仕事を見直してみたんだけど、マジで全然働いてないなっていうか、そういうフェーズなんだということにしていいます。

充電期間というやつですね、はい。

充電期間…?

いや比較対象を会社員としてみると1日の業務量はそんなにないはずなんですよ。

なのに、やることは山積み感。なんでやねん。

スタートアップ広報としては、プレスリリースの執筆や企業noteの編集とPMを月に7-10本。

インタビューライターとしては、採用まわりや実績系のインタビュー執筆をしたり、ビジネスまわりの人に話を聞いたりするのが月に3-4本。

運営しているマーブルスクールの講師業やイベント登壇とまだ1ミリも進んでない書籍執筆。

あとは単発でプレスリリースのサポートに入ったり、マーブルスクール生にお仕事を振ってサポートに入ったり、というサポート業務っぽいやつ。

そんな感じのが今のわたしの主な仕事である。

加えてここに、「仕事じゃないけど仕事っぽいもの」が入ってきます。

TikTokとYouTubeの撮影。
メンバーシップ用のnote執筆。
VoicyやX、Instagramの更新。
コーチングの勉強とセッションの実施。

特にTikTokとYouTubeは赤字である。ここから何に繋がるかもよくわからないし、どんな層が見ているのかもわからないし、その割に動画なので外注費がかかるわけ。

最初はわからないことだらけだったので、作らなくてもいいものを作ってしまったり、変なこだわりを出してしまったりして、まぁまぁお金がかかってしまいました。

ここから先は

867字

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ