見出し画像

ソーシャルアパートメントに引っ越してからの半年間を振り返ってみた

2023年にソーシャルアパートメントに引っ越してきたから早半年が経ちました。

あっという間だったなぁ。半年経ってやっと自分のペースが掴めてきたかもしれない(笑)。

長らく新人気分だったけれど、気づけば新しい人たちがわんさか入ってきて、中堅どころ…まではいかないけど、決して新人ではないような立ち位置になってきた。

そんなわたしの半年間を振り返ってみるぜ。

1〜2ヶ月目:早く馴染みたくてイベントに鬼参加

当時は誘われるイベントすべてに参加する勢いで承諾していた。とにかく単純接触回数を増やすことが大事だと思って!

でも、今思えばちょっと頑張りすぎていたかもなぁ、と思う。もともと大人数は苦手だし、明らかにキャパオーバーしていました。週7で飲み会に参加して体調を崩したりすることもあり、「このままじゃ死ぬ!」と思ったことがある。

キャンプ行ったり
ワイン会で一緒に料理したり

不安だったなぁ。大人数のなかにポツンと自分が浮いている感覚で、どこか所在なくて。

でも、ソーシャルアパートメントの文化祭のなかのライター企画で、そんな気持ちを吐露してみたところ、意外にも似たような想いを抱いている人がいて、ちょっと安心した記憶。

匿名で記事を掲示するシークレットライター企画
お気に入りの本をシェアするど読書会

さまざまなイベントが開催されるなかで、四季を感じる機会が増えた。文化祭やらクリスマス会やら年越しやら。

年越しでのカラオケ大会

みんなイベントごとをすごく大事にしていて、全力で企画をして楽しむ。そのバイタリティに感動したことを覚えている。

3〜4ヶ月目:部屋に引きこもりご自愛をする

…とはいってもやっぱり大人数は苦手なので、案の定どっかで糸がプッツリと切れてしまい、お部屋に閉じこもるに至った。

たまに部屋から全然出てこない人がいて、「なんでソーシャルアパートメントに住んでるんだろう?」と思っていたけど、ものすごく気持ちがわかるようになった。

ソーシャルアパートメントのいいところは、別に誰とも関わらずとも普通に平穏な日常が送れることである。

ひっそりと起きて、仕事をして、部屋でごはんを食べて、アニメを観て、眠る。そうやって自分を癒すような日々を過ごした。

いかに部屋を出ずに食事を摂るかにこだわり、ひとりでプロテインスープ決定戦を開催したりした。

引きこもりつつも、連絡をくれる住民とLINEをしたり、会ったりすることはあるけど、なんというか「ひとりになりたい」という思いが強かったので、静かに過ごしていた。

「誰もいないワークラウンジ、最高だぜ!」みたいな感じだった

でも、別に誰に責められるでもなく、それはそれで心地よかった。そういう取捨選択ができるのもありがたかったし、それを許してくれる場でもあった。ここに来て、「あぁ、別に毎日人と話さなくてもいいんだな」というのがわかった気がする。

これまで、「誘いを断ることで今後誘われなくなったらどうしよう」とか「同時期に入った子に比べて自分は馴染めていない気がする」とか、いろいろ不安になったこともあるけど、なんかもうどうでも良くなったのである。

わたしには、わたしのペースがある。

それはたくさんの人がいるなかで掴むことが難しかったけれど、ここに来てようやく掴めてきた気がする。行きたいなら行く。眠たいなら寝る。そういうことをやろうと思った。

なお、引きこもり期間はたくさんのアニメが観られたので、それはそれで有意義な時間だった。よしとする!

やはりわたしは少人数が好きだ

5〜6ヶ月目:心理的安全性を求め1on1を実施

そしてここのところ、わたしは1on1にハマっている。大人数は苦手だけど、大人数は結局個々の集合体なんだと捉えたくて、ひとりずつ飲みに誘っている。

ひとりとじっくり向き合って信頼関係を築くことで、大人数の場での心理的安全性を感じられる人が増えていくことに気付いた。

ワチャワチャしている場。だけど、ここにはわたしとじっくり顔を突き合わせて大切なことを打ち明けてくれた人がいる。

そう思うと、その場にいることが怖くなくなるし、何だか味方が増えたような気分になってくるのだ。

サシ飲みを5時間したり、映画を観に行ったり、近所にパンケーキを食べに行ったり、今度ふたりで旅行に行く計画を立てている子もいる。

そうなのだ。いまのわたしは、着実に味方を増やしている。自分も信頼して話せるし、相手も信頼して話してくれる、そんな存在を。

最初に感じていた緊張感は解けて、「まぁ仲良くしてくれる人と仲良くできたらいっか」というお気楽モードのなかで生きている。

やっとちょうどいい距離感がわかった感じ。

残りの半年間をどう過ごすか

さて、もともと1年での契約なので、わたしに残された時間はあと半年間である。もちろん更新しても全然いいんだけど、自分の性格上過ごせるのが1年ぐらいなような気がしている。えーんどうしよう〜。

とりあえず思っていた以上に半年間があっという間すぎてびっくりしている。秒で過ぎるじゃん。

とりあえず目標でも立ててみますかね。

・わたしの部屋で宅飲みをする
・みんなでサウナに行く
・1on1を30人と実施する(進捗:11人)
・入居者インタビューを5人に実施する

そんな感じ…?(笑)あと半年間も楽しく過ごせたらいいな!

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ