見出し画像

「ヤダ!」からキャリアを考える。わたしのやめたいことリスト

仕事の選び方っていろいろとあると思うんですけど、私の場合はやりたいことがなかったので、「ヤダ!」からキャリアを描いてきた部分もあるんじゃないかと思います。

こんな感じで…。

基本的に世の中には「やってみないとわからない」ことがほとんどで、「合うと思ってたけど違ったな」ってこと、たくさんあると思うんですよ。

その、「ヤダ!」に目を瞑っていると、知らぬ間にどんどんストレスが溜まって、望まない方向へと向かってしまうことがあるから、「ヤダ!」に敏感になることで、理想に近づいていくんですよね。

なので、定期的に「やめたいことリスト」を作るようにしています。

これはフリーランスになってからも変わらないですね。

できるだけ「ヤダ!」を素直に書き出して、うまく回避できるように考えます。

そんなわたしの今期の「やめたいことリスト」です!

【やめたいことリスト】

・満員電車に揺られること
→予定をミスると通勤ラッシュに当たるのでホテルを駆使する、17時-19時のあいだに帰らない
・電話をすること
→できるだけテキストで送ってもらうようにする
・納期がタイトなこと
→せめて1週間はもらう
・緊急対応が求められること
→せめて1週間はもらう
・長いミーティングに出ること
→最長でも30分にする
・早起きすること
→予定はすべて12時から、それより前なら前泊
・連続して予定を入れること
→1日出かけたら休む
・即レスしちゃうこと
→稼働日以外は通知オフにする
・広告代理店ぽい動きをすること
→挟まれないようにする
・クライアントワークが多いこと
→自分のお仕事を増やす

意外と今のところそんなに「ヤダ!」なことはないので快適に生きられている証拠だな。

「やめたいこと」は変わりゆくものなので、都度書き出してみるのがオススメです。

この秋はもっと自分のことに時間を使いたいので、しっかり絞るところ絞りつつ、心地いい時間を増やしていくぞ。

「やめたいことリスト」、ぜひ定期的に作ってみてね〜!

「秋の書くテーマ」を作りました!

『書く習慣』発売1周年を記念して、秋を楽しむための書くテーマを作りました。

春夏の振り返りに、そしてワクワクする秋に向けてぜひチャレンジしてみてください!


サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ