見出し画像

人事部にきて半年。

わたしが就職活動をしていたときは、売り手市場になる前の段階だったと思います。

エントリー数は20社ほど、そのうち内々定がもらえたのは2社。

そのうちいまの会社を選んだ最終の決め手は「社風」でした。

ただ、もしもう片方の会社を選んでいたら。

たまに考えるときはありますし、いまだに安定していて悪くない会社だったんじゃないかと思います。(個人的には毎回株価を見比べてしまいます)

でもいまの会社でよかったと思うことも多い。

そしてわたしはいま人事部にいます。


就活時に、とある会社の人事担当の言葉でとても印象に残っているのが「人事の仕事は答えがない」。

そのときから、人事の仕事に漠然と憧れがあったので、たまたま人事部に異動となり、そして採用担当になったときはけっこう嬉しかったものです。


ただ、いまはまた別の人事業務に携わっているので、また落ち着いたら話すつもりです。(いまこの時期ではかなりホットトピックス。「こ」から始まり「ん」で終わるアレです)


人事部にきて半年。

まだまだ経験浅いし知識も浅いですが、そんな私の人事部としてふと思ったこと、発見をつらつらと語っていきます。

(完全に主観のブログになります)

よろしくお願いします。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?