見出し画像

エネルギーの循環

みなさん、こんにちは。ミキティです。

今日のタイトル、


唐突に、壮大な感じでつけちゃいましたが…

何だか、スピリチュアルっぽいタイトルなんですが

先に言っておくとめっちゃ日常の中での気づきです(笑)

私、

休日を利用して銀行の支払いに行ったんですけど

その時の経験から気づいた事のシェアです!

いつも利用している銀行が、もぬけの殻になっておりまして、

玄関口には移転先のお知らせと、わっかりづらーい地図が貼ってありまして。

私ね、地図読むの大の苦手なんです。

で、地図の前でうーん(゜゜)てなってたんです。

そうしたら


後ろから不意に、声をかけられた。

「銀行行きたいの?」

振り返ると、見知らぬマダムが微笑んで立っておりました。

マダム(以下、マ):「この地図さ、分かりづらいよね。銀行いきたいの?」
私(以下、み):「そうなんですよ、はい、ATMに行きたくて。」
マ:「ATMはね、あそこの食べ物やさんの横、わかるー?」
み:「あ、(方向を指さしながら)アレですね!」
マ:「そう!あの、三角のアーチのところをくぐって進むと右にあるよー。私もさっき、通りすがりのおねーさんに教えてもらったのよ。」
み:「そうなんですね!ありがとうございます、行ってみます!」

教えてもらった通り、ズンズン進むと…



ありました!よかったわー


無事用事を終えた私

帰り道、

銀行跡地前を通ると

ほんの数分前の私のように、地図をじっと見つめて佇む女性が一人いた。


ちょっと勇気を出して声をかける私

み:「すみません」
女性が振り返る。

み:「もしかして、ATMにご用ですか?」
女性:「はい、そうなんです。」
み:「(振り返って指を指しながら)あそこの食べ物やさん、わかります?その横の水色の△アーチをくぐって少し進んだところの、右にありますよ~」
女性:「ああ!あれですね!ありがとうございます。分かりづらくって困ってたんです〜」
み:「私もさっき、他の方に教えていただいたんです!分かりづらいですよね!」
み:「本当にありがとうございます。」


そう言って、お互いまた別々に歩きはじめた。

この経験を経て、ある仮説が脳裏に浮かんだ。


コレって、ビジネスにも通じるのでは?


苦手までいかなくても、

自分がちょっとだけ頑張って乗り越えた事を伝える。

ちょっとだけ勇気というエネルギーは出したけど


人見知りさんの私には珍しく

殊の外、すんなりできた。

ドラマチックに走らなくても

日常のささやかな出来事でも

人的資本という自分のエネルギーを使ってお金というエネルギーと交換できるんじゃない??

そんなことを思った午後。

忘れぬうちに、

たまたま通りすがりの公園でアウトプット(笑)




私の記事を読んでくださりありがとうございます!もしよろしかったらサポートも頂けたら飛んで喜びます♡頂いたサポートは、これからの知見を拡げる経験に活用させて頂き、より素晴らしい記事へと昇華させる所存であります!よろしくお願いいたします。