自己紹介

軽度知的障害と注意欠陥・多動性障害(ADHD)の29歳👩です。

【疾患名】
✔軽度知的障害
✔注意欠陥・多動性障害
✔自閉スペクトラム症
✔学習障害(算数・漢字)

【薬】
✔コンサータ
✔インチュニブ
✔ブロチゾラム
✔リスパダール(頓服)

【福祉】
✔療育手帳B2(DQ40)
✔️精神福祉手帳2級
✔️障害基礎年金2級
✔️ヘルパー利用(調子の悪い時)

こんな私ですが、自分の子供4人と
再婚相手の連れ子君1人を育てています。
その子供たちもまた障害を抱えていたりですが、私だからわかってあげれる事は多いと思い
頑張って育児しています。

【子供紹介】
①娘3年生→高機能自閉症・起立性調節障害
②連れ子一年生→中度知的障害(B1)週5療育
③息子一年生→高機能自閉症・ADHD
④娘年中→定型児
⑤娘2歳→夫との子供定型児


他所の方から見ると、我が家は地獄絵図……なのかも知れませんが、夫と私の意思や目的は断固としていて
子供たちが
自分の夢を持った時、社会に出た時に
自信と生きる能力が少しでも備わっているように
諦めずに子供と一緒に頑張っています。
そして、教育や教養も大切だけど
頭の片隅には
【生きているんだから良い】という言葉を置いて、その子供達が無理をしすぎない様に
2次障害にならないように育てていきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?