見出し画像

韓国の本屋さんの素敵なモニュメント。

去年(2019年)の5月に韓国旅行に行きました。
その際、光化門にある、教保文庫(교보문고)という大きな本屋さんを訪ねました。

韓国の本屋さんって、とーっても広くて、本がたくさんあって、ディスプレイやインテリアも凝っていてとても写真映えする感じ。それから、ゆっくりと本を試し読みできる大きなテーブルや椅子もあって、本好きの方なら、テンション上がること間違いなしです。

その教保文庫が入っているビルディングの前にあった石のモニュメントがとても素敵だったので、読んでいただいてる皆さんにもシェアしたいと思います。

画像1

『사람은 책을 만들고 책은 사람을 만든다』
『人は本をつくり、本は人をつくる』

シンプルな文言ですが、言い得て妙だなぁ、と思ってシャッターを切りました。同時に、韓国語が読めなかったら、このモニュメントは単なる石のモニュメントとして私の目に留まらずに、その前を通り過ぎていたかも知れないと思ったら、韓国語を勉強してきた自分に「あっぱれ」をあげたくなりました。

韓国語を理解できるようになった上で、このモニュメントに出会えて本当に良かったな、と思った瞬間でした。では、また~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?