見出し画像

書くことに対するガチガチの固定観念をなくしてくれた「書く習慣」

noteでかなり話題になっていたので、ついつい読みたくなってしまって結局読みました「書く習慣」!

現役のライターさんでありながら頭が全く凝り固まっていないところ、そして文章がとても読みやすいところが素敵だな。と思いました。私もいつかこんな風にスラスラ読みやすい文章を書けたらな~とも。

そんな本書の中で私にグサーっと刺さったのが以下の文章。

完璧主義の人に必要なのは、 「おわらせる勇気」。

そう、そう。本当にそうなんです。ライターをはじめてからというもの、今でこそ完璧主義さは少し減りましたが、最初は文章をああでもない、こうでもないとそれはもう1記事仕上げるのに1ヵ月分ぐらいの労力を要するような記事の書き方をしていました。そんな時に修正が沢山入ったものが返ってくるともう悲惨笑

「おわらせる勇気」本当に大事だなと思います。そしてライターを続けていくためにも大切にしていきたいマインドだと思いました。

「書く習慣」では書くことへのマインド以外にも色んな物事に対する気持ちの持ちようも「もう少し肩の力を抜いてもいいんじゃない?」「型にはまってなくてもいいんじゃない?」と教えていただいた気がします。

素敵な本を読ませていただきありがとうございました!





この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?