見出し画像

BTSに学んだ「お客様の想像を超えるサービスとは?」

私が昨年からはまっているK-POPアイドルBTS。先日から長期休暇に入ったんです。私も「あぁ、少しファン生活をお休みできていい気分転換になるかな。」なんて考えていました。

が、しかし!現実は全く違った!休暇初日から各メンバーの大量のインスタグラム投稿!ファンからしたらチェックしないわけにいかないじゃないですか!笑そしてそれが一段落したらファンとのコミュニティサイトであるWeverseでファンのコメントへ連続返信!その量時間にして1時間弱、、、。

はぃぃぃぃぃぃっ!?あなた達「長期休暇」の意味理解していないでしょう?「長期休暇」と書いて「長い休み」のことなんですけど、、、

そして私はよくビジネス書で書かれている「お客様の想像を超えるサービスをする」という言葉を思い出しました。こういうことなんだな、と。なおかつ彼らはそれを意図してやっているわけではないような感じなんです。(←これが一番凄いところ)

きっと「誰かが喜んでくれるなら何でもやってあげたい」という精神がBTSの根底に流れている精神なんだなと思うとじーんとするし、自分もいつかはそんな菩薩のような精神で行動できるような人間になりたいと思いました。

彼らは私にとって歩く哲学書。日々学ばせてもらうことが沢山です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?