アフター5

幼稚園ママでも延長保育を利用してパートで働いている方もいるし、特に制限はないから延長保育を利用して私用を済ませている方も多いですよね。
でも、保育園ママが同じことをした日には、白い目で見られます。

もちろん、仕事があるから預けられるのであって、家〜保育園〜職場の直行直帰が基本なのは理解します。
でも、個人的にはお金払ってるんだしそこまで目くじら立てなくても…と思います。

園長先生はじめ保育士は、

あそこの家は仕事が休みだと、子どももきちんと休ませるから偉い。

仕事が早番だとその分早くお迎えにくるから、本当にいい親だ。

というような評価を陰でしているのですが、まあ子どものことを考えたら確かにその通りなのですが、いやいやパパやママにもリフレッシュは必要だよね??と疑問に思います。
もちろん一時保育ではないのに毎回リフレッシュ目的で預けられるのは待機児童の数を考えたらアレですが、通院とか子どもがいない方が都合のいい場合もありますよね。

あと、早番の先生がスーパーの買いもの袋を下げ園と反対方向に歩く保護者様を何度も目撃していて、それを批判してるのも目にしたこともあります。
でもね、駅前のスーパーで買いものしたいのを我慢してお迎えに行って、それから駅前に戻って買いものして家に向かい…。
子どものこと&省エネを考えたら、洋服やら嗜好品を買うわけでもないのだから、夕飯買いものくらいいいじゃん!と思うんですがね。

でも残念ながら、寄り道を白い目で見ているのは、誰よりも働くお母さんに理解があるべきお子さんがいる保育士だったりします。

B♡nneFemme

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?