見出し画像

なとり/Overdoes 歌詞の意味考察

〈最初に〉

皆さんこんにちは。みなさんはOverdoesというなとりさんの曲、知っていますか?
なとりさんは、TikTokを主に活動していたのですが、今はYou Tubeなどもやっているそうです。

そんななとりさんの曲、「Overdoes」の歌詞を考察していきたいな、と思っています。ぜひ最後までご覧下さい!


〈Overdoesとは〉

Overdoesとは、薬の過剰摂取を意味します。例えば市販のかぜ薬などを沢山飲んでしまうということです。その症状は強い幸福感、興奮症状、幻覚、吐き気など…

〈歌詞の意味〉


『本当は分かっていた
いけないことだったって, 分かっていたのに
この手をすり抜ける全部が愛に見えたの
確かめていた言葉が形になって, 揺れるだけ』

まず、「本当は分かっていた いけないことだって分かってたのに」とは、薬を過剰摂取してはいけないと分かっていてもしてしまうという中毒症状を表しているのだと思います。
また、「確かめてた言葉が形になって揺れるだけ」とは、自分に問いただそうとしても出来ないからではないかと思います。

『弾いて, 描いて きっと, それだけ
つまらないな, 正解の読み合わせ
あとちょっとで分かりかけていたのに』

「あとちょっとで分かりかけていたのに」は、その中毒になっている自分が治りそうだったということだと思います。


『飲んで, 吐いて 全部忘れちゃえ
水をまとった本心と鏡合わせ
見つめ 会えたら』

「飲んで吐いて全部忘れちゃえ」は、薬を飲んでその症状で吐いてしまう。そのまま全部忘れてしまえということなのでしょうか。
また、「水をまとった本心と鏡合わせ」は、はっきりと見えない本心と鏡合わせという意味でしょう。また、「見つめ 会えたら」ということは、見つめ合うのではなくその本心と見つめ、会うことが出来たらということだと思います。

『Overdose 君とふたり やるせない日々
解像度の悪い夢を見たい
Overdose 君とふたり 甘いハッタリ
Don't stop it music, darling』

「Overdoes 君とふたり やるせない日々」とは、薬の過剰摂取をしている自分とやめたいと思っている自分の2人。「解像度の悪い夢を見たい」は、現実逃避をしたいということなのでしょうか…。
「Don't stop it music, darling」は、翻訳すると「音楽を止めないでダーリン」になりますが、その音楽というのはもしかすると幻聴…?と考えています。


『本当に分かっている?
いけないことだったって, 分かっている?
多分, 時間だけが過ぎていく問答で満ちていく
言い訳する間もなく, 裸になってしまうだけ』

「本当に分かっている?いけないことだったって、分かっている?」は、自分にそのことを自分自身に分かっているのか問いかけている様子が伝わります。また、「多分」はその自分の本心が言っていることであり、実際には回答が曖昧なため分かっていない思います。
「時間だけが過ぎてく問答で満ちていく」とは、その自問自答の繰り返しで時間だけが過ぎていってしまい、本心は分かっていないと考えられます。


『きっと, 溜まっていくんだ ずっと
終わってしまえばいいと, ふっと
傷んで腐っていく
あの甘い果実のように 僕ら, 壊れていく』

「終わってしまえばいいとふっと」は、もうこの言い合いは終わっていいとふっと思ってしまったのではないでしょうか。
そして、「傷んで腐っていくあの甘い果実のように僕ら壊れていく」は傷んで腐っていく甘い果実のように本心と自覚している自分が壊れていっている様子が分かります。


※ここからは長くなってしまうので言い切りになります

『だから踊って, 眠って 全部忘れちゃえ
嘘を被ったあなたと隣り合わせ
見つめ, 会えたら』

「踊って眠って全部忘れちゃえ」は、興奮状態になった自分も全部忘れてしまえという意味。


『Overdose 君とふたり
分かりたいのに
変に間の悪い嘘が嫌い
Overdose 君とふたり
分かりたいのに
Two step from (hell) with me, darling (ah, ah, ah, oh yeah)』

「分かりたいのに」は、Overdoesはだめだと分かりたいのに。「Two step from (hell) with me, darling」を翻訳すると、「2人は地獄の2歩手前」になる。ということは、自分の結末がハッピーエンドではないということをわかってる上での中毒症状、ということ。


〈この歌詞の続きは?〉
上記を見てもらうと分かるかと思うが、続きがとても気になる。一応続きはある。

『Overdose 君とふたり
分からない
けど, 変に間の悪い嘘でもいいから
どう, 君とふたり 甘いハッタリ
Don't stop it music, darling』
となっていて、嘘や甘いハッタリで塗り固めて現実逃避をしたということ。

〈最後に〉

ここまで見てくれてありがとうございました!私の考察は少し無理やり過ぎたかもしれませんが、参考になりましたら幸いです。歌詞の意味がわかると何か来るものがありますよね…。また考察系をやりたいと思うので是非お待ち下さいっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?