箱根日帰り旅行

2020/11/14,土曜日に箱根へ日帰り旅行へ行ってきたので,その記録として.天気予報によるとこの週末はかなりの晴れ!だったため,どうしても紅葉が見たく,都内から比較的アクセスが良く,ちょうど紅葉が見頃である箱根を選びました.

箱根湯本に向かうよ

箱根湯本駅まで,ロマンスカーで1時間25分.片道2,330円.小田急在来線でも行けたものの,乗り換えの手間と乗車時の楽さからロマンスカーを選びました.

私は生まれて初めてロマンスカーに乗ったのですが,横並び・机あり・背もたれ倒せて,新宿から箱根湯本まで1本!そして早い!在来線で行くよりやや高いですが,差額を出す価値は十分にあると感じました.特に今回は日帰り旅行だったため,疲れを残さないという意味でも良い選択でした.

お菓子を食べつつのんびり話をしていると箱根に到着!駅構内では箱根フリーパスなどが売られていましたが,確認したところ今回の移動ではお得にならないようだったため購入はしませんでした.

登山鉄道で強羅へ

第一の目的地は強羅です.同じホーム,反対側の箱根登山鉄道線に乗り換えます.登山鉄道線はおよそ15分間隔で出ているのですが,途中駅で停車したり2度のスイッチバックをしたりと,最終地点の強羅までは約40分かかります.車内が混雑している場合は次の電車を待つことを強くおすすめします.

強羅駅に着いたらまずはお昼ご飯.事前にGoogleマップで調べて人気そうだった田むら銀かつ亭へ.ここは特注の「銀豆腐」を使った豆腐かつ煮を堪能できる店です.

伝統的な日本らしいお店の構えも渋く素敵だったのですが,この日はちょうどお昼時だったこともあり,待ちがなんと77組……!周辺を見る限りは諦めて帰ったお客さんも多そうでしたが,流石に待てないと判断し,隣接している店舗「銀かつ工房」で豆腐バーグかつサンドと3色丼をテイクアウトして外のベンチで山を眺めながら食べました.

続いてケーブルカーに乗り換え,早雲山駅へ.片道10分,430円.

途中にある,箱根美術館の庭園ではモミジが真っ赤に色づいており,途中下車したい気持ちになりました.が,今回の目的ではないため我慢!笑

早雲山からロープウェイに乗り換え

早雲山へ着いたらロープウェイの切符を購入しました.販売員さん曰く,終点である桃源台行きの切符(1,430円)を買えば途中駅の大涌谷での下車も出来るとのこと.

早雲山駅は箱根登山ケーブルカーとの乗り換えポイントだと認識していましたが,cu―mo 箱根という,箱根外輪山・強羅の街なみ・相模湾を一望できるテラスや,無料の足湯施設も併設されている施設があるようでした.足湯ちょっと入っても良かったな.

早雲山にて,ロープウェイに乗るべく待つこと20分.ロープウェイは1分間隔で出ているのですが,コロナ感染拡大防止のため,普段16人乗りのところを12人に制限して運行しているようでした.

ロープウェイからは太陽に照らされた山々がオレンジ色に輝く様子を楽しめ,富士山をみることもできました!!

壮大な大涌谷の景色

乗車して約10分.山を越えて大涌谷が現れた際には皆から歓声が上がりました.煙が上がる,迫力ある谷底が広がっていました.

ロープウェイを降りると先ほどゴンドラの中から見た景色が広がっているのですが,間近で見ると更に大迫力……!もくもく出ているのは硫化水素を含む噴煙だそう.山も敷地もかなり大きく広く,こんなところが箱根にあったのか,と驚きました.

大涌谷

大涌谷って?

約3000年前の箱根火山最後の爆発によってできた神山火口の爆裂跡です。
荒涼とした大地には白煙が立ち込め、現在も火山活動の迫力を感じられます。(公式HPより引用)

この場所名物の黒たまごが5個500円で売っており,それを1つ購入して食べました.なんでも,1個食べれば7年寿命が延びるといわれているらしい.味は普通の美味しいゆで卵で,付属の塩を付けて頂きました.消費期限が2日間とのこと.余った分は持ち帰ります.

さらにロープウェイに乗り,次は終点,桃源台へ.ここ箱根町はエヴァンゲリオンで“第3新東京市”の舞台となったらしく,桃源台ではいたるところにキャラクターやフィギュアが設置されていました.

駅からすぐの芦ノ湖では,海賊船のような遊覧船で湖の反対側である箱根町港へいくことができます(片道1,050円).あとは,あひるボートも乗れるみたい.

今回は既に日が暮れかけていたため,しばらく芦ノ湖を眺めただけで次の目的地へと移動しました.やや肌寒い季節です.

いざ仙石原草原へ

次の目的地は仙石原草原.ここはススキが有名な観光地で,「かながわの景勝50選」の一つだとか.芦ノ湖から出ている小田原方面行きのバスに乗って,「仙石高原」バス停からすぐです.約7分の乗車で着きます.

11月半ば,ススキは一番の見頃を少し過ぎ,ふわふわの状態でした.それでも十分綺麗……!

草原は想像以上に広く,一面にススキが咲いていました.道を歩いて登っていくのですが,砂利道が続いており,この日はヒールだったため歩くのに苦労しました.行く人はちょっと注意してもいいかも.

想定していた夕方を過ぎ薄暗い時間に着いたのですが,人もかなり少なかったので寧ろ良かったかもしれません.来たかった場所なので来れてとても嬉しい.

ススキ

しばらく滞在し,先ほどのバスに乗って箱根湯本駅まで戻りました.帰りのロマンスカー用に枝豆かまぼこと饅頭を買い,帰路に着きました.

今回かかった費用は約8,000円.金銭面でも時間面でも,都内から気軽に行ける箱根.

次は今回行きそびれたポーラ美術館に行って,温泉にも浸かりたいなと思っています.

最後まで読んでくださり心より感謝申し上げます。 ぜひぜひ、スキ・フォロー・サポートもお待ちしています!