見出し画像

学習塾を開業するも赤字で倒産した話⑦ボロボロのぼろ雑巾状態に。




働けどはたらけど、手元にお金は残らない。

しかも教室を開けている時間以外の業務がやたらと多い。

心も身体もお財布も、どんどんよわっていった。

大きな借金があるわけでもなし。

初期投資も約5万と、そう大した金額ではない。

だからまぁ、大損というわけでもないし。

憧れの塾の先生になれている。

お金のかからない趣味と思えば…。

ボランティア活動だと思えば…。

そう、あれこれと、無理やり自分を納得させる。

だけど。

やっぱり身体は正直だった。

メンタルからくる体調不良だろうか。

持病のパニック障害もどんどん悪化。

喉の痛みやめまいもヒドイ。

病院通いが続く。

お薬飲んでも、寝ても治らない。

とにかく辛くてしんどかった。

どんなにしんどくても、時間になると生徒さん達はやってくる。

もちろん、生徒さん達は可愛い。

この子たちのためにがんばらなくっちゃ。

その気合いだけで、どうにか続けられていたのだろう。


「体調不良でやすみます」

なんて言ってもよかったのかな?

その時は、休むなんて選択肢は考えられなくて…。

頓服のんで、ひたすら耐えてがんばった。

こわかった。

つからった。

生徒さんがいる前でも、意識がもうろうとしていた。

今思えば、そんなギリギリ状態で教室開いている方が、よっぽどこわいよね。

無事、なんとか乗り越えることができてよかった。

生徒さん達の前では、なんとか平静をよそおって業務を全うすることができた。

えらかったね、自分。

ん?

えらかったのか?

そんな限界までがんばって…。

がんばることって、えらいことなのか?

よくわからない。

もっと早い段階で、決断できたのではないか?

まぁ、過ぎたことは仕方がない。

結局、1年足らずで、心と身体がボロボロになり、ギブアップ。

ご近所の同じ教室のベテラン先生に、引き継ぎをお願いすることとなった。

そのベテラン先生は、生徒数も多く、長年教室を続けられている。

すごいなぁ。

安心してお願いできる先生が、近くに居てくださったこと、本当にありがたかった。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?