見出し画像

大好きな映画『アバウトタイム』を観て人生観が変わった。

映画好きの、みんです。
1番好きな映画『アバウトタイム』について語ります。


主人公ティムは21歳の誕生日に、一家の男だけがタイムトラベルの能力があると知らされる。ティムはタイムトラベルを使って彼女を作ろうとする中でメアリーと出会い、人とは違う人生を送りながら、本当の愛や幸せが何かを知っていくーー。

アバウトタイムは、先のことばかりを考えて不安になってしまう自分を、ぐっと"今"に集中させてくれる映画です。

過去の出来事を引きずることなく、まだ見ぬ未来に不安を抱くこともなく、常に"今"に集中して一日一日を大切に過ごしていきたいと思わされます。


体だけ今にあって、魂は未来にある。

そんなふうに何か行動を起こすときは、先を見て未来の自分の負担にならないかを考えてしまいます。

今の自分がどうしたいかではなく、今の自分が未来の自分に与える影響のことを考えて行動してしまいます。

未来の自分が困ることなく、少しでも幸せになるように今を生きているようです。

それで未来の自分が幸せになったとしても、今の自分が幸せでないなら意味がないのではと思いました。

未来が今の積み重ねなら、今、幸せを積み重ねることで幸せな未来が待っているはず。

もちろん先のことを考えて行動することも大切ですが、未来に囚われて今の自分が我慢して生きることが本当に自分の幸せに繋がるのか?と思います。


今を生きるとは、簡単なように見えて難しいです。どうしても先のことを考えて不安になってしまいます。


今の自分が何をしたいかを考え、自分が好きなものを大切にし、自分の気持ちに素直に動いていきたいです。

"今"に集中して、一日一日を大切に生きていく。


今に集中する話で思い出すのが、
天竺鼠川原さんのラジオ「天竺鼠川原のすっぽんぽんラジオ」#292での川原さんの言葉です。

15:20〜
先のことを考えて、今なにをしたい、自分は結局何で好きなことを仕事にするかって考えてる暇があるなら、目の前のカフェラテをしっかりと味わう。目の前のカフェラテを味わってないやつが、その先の好きなことで仕事をするなんかは考えられません。

ゲストのランジャタイ国崎さんの言葉も。

16:37〜
ただただやりたいとか、衝動に近いものを見つけてくれると。迷う先には何もないと思います。

今、悩みに悩んでいる自分に突き刺さる言葉です。

目先の楽しいことをずっとしていたら、いつか何かしている。

それが、川原さんと国崎さんらしいです。


自分の直感や気持ちを大切にして、自分だけの人生を楽しんでいきます。

私の人生の目標は、

1.今に集中すること
2.人に依存せず、孤独を楽しむこと
3.欲を手放すこと

です!


"今"といえば、『今を生きる』も最高の人生映画。


私の人生観を変えてくれた大切な映画『アバウトタイム』にまだ出会っていない人がいれば、是非観てほしいです!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?