見出し画像

【本音100%】大金をかけて取得したMBAは、本当に役にたっているのか?

私は数年前に、イギリスの大学院(ビジネススクール)でフルタイムでMBAを取得しました。

卒業後は、アメリカ・シリコンバレーの会社でプロダクトマネージャーとして働いています。

ここでは、MBAをとって意味があったのかを自分の過去数年間を振り返りながら紹介したいと思います。

結論から言うと、MBAを取得して良かったと思いますし、もしもう1回人生をやり直すとしてもMBAを取得しに行くと思います。

理由は下記の3つです。

1.ファイナンスなどビジネス系のスキルがあがった

私はバックグラウンドがバリバリの理系ということもあり、経済系の用語を殆ど知らないぐらい疎かったです。

株を購入したらそういうのが学べるかと株を購入して、会社の財務諸表を読んだりしようとしましましたがサッパリ頭に入ってきません。

ただ、MBAの授業の中で、半強制的に財務諸表を読み込んだり、IRのドキュメントを読み込んだり、学校のプロジェクトの中で実際に企業のコンサルタントとして、新しい国への拡大プランを考えて提案する機会がたくさんあったので、その中で自然とビジネス系の用語や考え方が身につくようになりました。

かつては、ファイナンス系はよくわからないので避けてきた分野でしたが、2年間ミッチリ学ぶことで、MBAでの授業やプロジェクトを通して確実にスキルアップしたと思います。

余談になりますが、アメリカのプロダクトマネージャーは、ビジネスのことを理解していることが求められるので、はっきり言ってMBAに言っていなかったらプロダクトマネージャーとしての仕事を一人前にこなすまでに時間が相当かかっただろうなと思います。

プロダクトマネージャーという職種を極めたいと思っていた私にとって、しっかり基礎づくりができた2年間でした。


2.色々なタイプの人に会ったことで、自分の行動が変わった

月並ですが、様々なバックグラウンドのクラスメイトと会うことができたことが財産です。

もちろん、クラスメイトの中にはピンからキリまで。

一部の人達は、とんでもなく行動力があったり、とんでもなく楽観的だったり、と今までの生活では会ったことがないような人達と会うことができた点は、私の人生に大きな意味をもたらしました。

私はMBAに行くまでは会社員だったので、会社員マインドが染みついていたのですが、MBAに行って起業家の友人と仲良くするようになって、かなり考え方や行動が自然に変わりました。

起業家の人って、躊躇する気持ちが少ないのか、「断られても何も失うものはない」って心の底から本気で思っていて、とんでもなく行動力があるんです…衝撃を受けました。

今でも、「彼・彼女だったらこう行動するだろうな、じゃあ私もやってみよう!」というふうに考えることが多々あります。

人との出会いは偶然の面もあるので、正直当たり外れがありますが、同じタイプの人が集まりがちな会社だけでなく、外の世界で色々なタイプの優秀な人と知り合いになることは大事かもしれませんね。

おそらく、この人との出会いがMBAに行ってよかったと思う一番のメリットです。


3.転職活動中の履歴書フィルタリングで弾かれることが少ない

海外、特に欧米での転職活動には、MBAはあったほうがいいです。

もっというと、欧米での転職活動にMBAはプラスにはなりませんが、MBAがあって最低限の条件はクリアできるという感じです。

例えば、アメリカのIT系のプロダクトマネージャー職だと、MBAを持っていることを条件にしているポジションが多いので、MBAをもっていないという理由で書類選考落ちすることがありません。

アメリカだと多くの人がMBAを持っているので、MBAはそんなに価値はありませんが、MBAがあると最低限の条件はパスできるものだと思っておくとちょうどいいと思います。

余談ですが、MBAはIT系のエンジニアの人からは嫌われる傾向もあるので、エンジニアの人たちの協力が必須なプロダクトマネジメント(製品開発)の仕事では、MBAのことは必要がなければ口にしません。

まぁ、学位なんて働きだしたらあまり意味がなく結果が全てなので、MBAがどうのこうのという機会もないのですが。


まとめ

ビジネススクール入学前は、MBAに行ってどうするの?行く意味あるの?などという声も聞きました。

正直、MBAに行く前と行った後では、自身の考え方は視野が一気に広がりましたし、行動力も格段に変わりました。(もともとその傾向があったけど、ビジネススクールでの友人との出会いによって強化されただけかもしれません)

ただし、人によってはMBAは必須ではないと思います。

MBAを活かすも活かさないも、ビジネススクールでの学び方やその後の行動次第だと思います。

ただ、私に関して言えば、ビジネススクールに通う前は会社員生活だけで視野が非常に狭かったです。ビジネススクールで無理やり視野を広げた結果、色々な事がわかるようになったし興味を持つようになったので、良かったと思っています。

また、ビジネススクールで学んだことが今の職業でも活かされているので、その点でもビジネススクールに行ってよかったなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?