見出し画像

今だからこそ、生活リズムを整える

こんばんは、ひなたです。

みなさんの土日は、どんな時間でしたか?

我が家は、夫と娘が、テレビでYouTubeを取り合っており、私はそれを横目に、一人でBluetoothイヤホンをつけて、ラジオを聴きながらほくそ笑む、という1日でした。

ですが、このBluetoothイヤホン、弱点がありますね…。特に料理中には、ちょっと悲しくなる弱点が…。

なんと、電子レンジを使っていると、音がブツブツ途切れやすくなるんですよー!

これは料理好きの私には、ちょっと辛い。それでも耐えられるし、このイヤホンを手にしてからの方がずっと快適ではあります。

いつか、電子レンジもものともしない、大物なBluetooth第◯世代!というキャッチコピーの、イヤホンが出たらいいな。飛びついてしまいそうだなぁ。


さて、表題のお話なのですが。

昨日書きましたように、夫の完全テレワークが、確定したことにより、娘も登園自粛が決まりました。

夫は、これを機に娘の生活リズムを、さらに健康なものに変えていこう!!と前向きな姿勢な様子。

私ももちろん賛成で、全員の就寝時間の前倒しを計りました。

本日はそれに成功して、娘を21:00就寝(布団に入るのであって、寝落ちの時間ではない…)から、20:00寝落ちにまで、持っていくことに成功しました。就寝自体は、19:15くらいですね。

ちなみに、夫ももう寝ております…。我が家は、夫が娘の寝かしつけのメインをしてくれているので、娘とともに寝落ちです。


家の外に出かけることが、めっきり減っていくことが分かっているこのご時世ですから、家にいる分、リズムも乱れがちになりやすいですよね…。

私も娘がいない時は、めちゃくちゃだった時代があるので、すごく良くわかるんです。実体験として。

夫なんて、娘がいなければ、おそらくFF4リメイクをやりまくってたでしょうし(流石に貫徹はしないだろうけども)。


あえて今だからこそ、リズムを前倒すって、どうでしょうか?

むしろ早く寝る。むしろ早く起きる。お風呂にゆっくり浸かって、心身あったまるのもいいです。

私は、ストレッチの回数を増やしました。ジムがおやすみになって困っている人には、そういう人も増えてますよね。

これを機に、今より逆に健康になってやるぞ!くらいの気持ちで、生活を整えると、免疫力もアップして、結果いいことずくめ!

そして願わくば、この事態が収束した後も、前倒し生活を続けられますように。

それは、かなり意志の力が必要になりそう…。ゆるゆる頑張ろうと、心に誓う夜なのです。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?