【私見】愚痴って悪口だから言っちゃダメだよね。

B型は仲良くなると毒舌になるってよく聞きますよね。あ、どうもミルファです。

悪口をいう人って最悪ですね!許せません!といっても、自分も悪口くらい言います。いや、でもそんなに悪口言ってるかな?とふと感じました。

はじめに
このnoteは皆さんに役に立つ情報をお伝えするものではありません。あくまで自分なりに好きに考えているだけです。それでもいい方は引き続きご覧ください。

早速なのですが悪口って何でしょうか。
他人の悪いことについて話しますよね。そして愚痴を言っている時にふと思うことがありませんか?

「私も悪口言ってるから同じか…」

この同じってのは悪口を言ってる対象と自分が同等だってことですね。
ですが私は大胸筋を張って言いたい!

あなたは悪口言ってないから!!!

嘘です。悪口言ってるかもしれないです。
おいふざけんな!何が大胸筋を張って言いたいだ!てか胸を張るって言え!

すみませんすみません待ってください。あなたは悪口を言ってないんじゃないかもしれないんです。ひとまず話を聞いてください。

私がいくつか例を挙げますので、悪口だと思うものを自分の中で全て選んでください。

1.あのハゲムカつく〜!
2.なんでいつも尖った言い方しか出来ないんだアイツ…
3.コロナ早く消えろマジで腹立つ〜
4.マジであいつ気持ち悪いな…
5.あいつ宿題多すぎ消えろ

めちゃくちゃ腹たってますねこの人。さぁ悪口はどれでしょーか!

はい。正解は!というか私なりの正解は!
1,(4),5でした〜!!!

まぁ順に解説というか私見を言わせてください。あ、ほかの意見があればぜひコメントしてくださいね。1個人の意見なので。

まず1に関しては、相手が何をしたのかわかりませんが、容姿をいじってますよね。
相手が何をしようと容姿を貶す意味合いでハゲというのは悪口です。ハゲが愛称だったらいいんですけどねw(๑╹ω╹๑)

次!2番!これは悪口じゃないと思います。
だってこれって相手を貶してるんじゃなくて相手の言動に文句を言ってるのであって、相手が尖った言い方を改善できりゃ別にそれでいいわけです。他の人が同じことをしていても同じ愚痴になりますよね。

はい3番!これはね〜、ちょっと定義づけをすると難しいんですけどね〜。悪口じゃないかな〜と思います。
まぁ、自然現象みたいなものですし…まぁ、この愚痴によって傷つく人もいないだろうからいいかなって感じですね。
自然現象になら悪口言ってもいいのか!ってなっちゃうので少し難しいですが、まぁそこの線引きはなんとなくでも充分でしょう。
4番もこれ難しいんです。答えに「(4)」と表したのはそのためですね。これ、相手がどうして気持ち悪いかによります。
愚痴を言っている人が、"相手がセクハラをしてくるから気持ち悪いと言っている"のか、"相手の容姿が好みじゃないから気持ち悪いと言っている"のかで変わります。
まぁ言わずもがな。前者はOKで後者はNGです。
顔が悪いと思うなら努力しろよって言う人がいますけど、顔がいい人は努力量も少なくていいわけなので結局のところ理不尽だと思います。おっと脱線してしまった。
最後!5番!これは分かりますよね。
宿題を多く出されたことに対して相手に消えろなどというのは悪口だと思います。本気で思ってるかは別として、学生あるあるですよねこれ。
宿題多くだす先生は嫌いです。そりゃそう。
でもそれで先生を貶したら先生が可哀想ですよね。だめだぞ皆。

という感じで、いくつか見ていただいた訳ですが、この文章を打ちながら自分の中で定義が出来ました。

いきますよ〜

愚痴の対象が別の誰だとしても成り立つならOK。その人にしか当てはまらなければNG!

…どうですかね。
つまり、愚痴を言っている対象の人が、マナーが悪い。セクハラをしてくる。笑いのツボが合わない。とかの場合、その対象が友達だろうが先生だろうが親だろうが、同じですよね。

対して、見た目が気持ち悪い。すね毛が濃い。自分のことを可愛いと思ってそう。とかの場合においては、その人のみに当てはまりますよね。まぁ同じ特徴を持っている人はいるかもしれませんが、愚痴の対象は同じ人でしかありえません。多分。

まぁ結局何が言いたいかと言うと、愚痴を言うのはいいけどその内容は正当なものに限るよ!って話です。
自分が大丈夫ですか?最初は正しい理由で愚痴を言っていたのにいつの間にかエスカレートして容姿を愚痴ってませんか?
もしそうならぜひやめましょう。だってどうしようも無いし。

でも私自身容姿を愚痴ってしまっている時があるかもしれません。本気では思っていなくてもそういった悪口は言わないように心がけていきたいですね。
では、この辺で。ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?