見出し画像

久米島マンゴークラフトビールができるまで⓪

久米島、皆さんご存知ですか?

沖縄の離島です。沖縄本島から西に約100km。

私も実際、仕事で三年間住む前ははっきりと知らず、

ただぼんやりと、こういうところがあるんだな、という認識。

それが、3年間のお仕事の中で、たくさんの人たちと出会い、

自分の中で大好きな島、自分が「ただいま」と思う居場所になりました。

久米島に関わる仕事がしたい、私は任期を終えて東京に戻っても

どうにかできるものかと、考えておりました。

出逢いのきっかけはNPO法人ETICさんが運営された

「地域オモシロ大作戦」

に応募したことがきっかけです。

もともとこのイベント、リアルな繋がりとして、

面白いアイデアを欲しがっている企業・地方自治体と、

アイデアを持っている人をマッチングしようというものでした。

自分のアイデアをプレゼン資料にまとめて、発表する、

その機会を私は得たのです。

ただし当日リアルなイベントが急遽コロナウィルスの影響で、

オンラインイベントに変更。

総勢約70名の参加者が一堂にオンラインで会すイベントになりました。

私がプレゼンしたのは、

コメント 2020-08-26 082043

個人が生活している間に抱える生きづらさや悩みや苦しみを

自己肯定感を上げるコミュニティで癒していけないか、

そんな居場所づくりを目指していけないか、というのがアイデアでした。

これを一分でプレゼンしてという緊張の中、

プレゼン後のアイデア交換会やグループに分かれての交流会も

とても楽しく、共感とアイデアをたくさんもらいました。

そこで、参加者の一人だった丸山さんに出逢いました。

私は久米島で子ども食堂のプロジェクトをやろうとしたこともあり、

彼女のテーマに共感、話が盛り上がりました。

一番驚いたのは、「久米島」の繋がりがあったこと。

彼女の今の活動の始まりが久米島で、共通の知人もいることが判明。

彼女が初めて来島した年、私も地域おこし協力隊として働き始めたので、

ニアミス、もしかしたら会っていたかも?なんて話になりました。

ほんとうに、世界はせまい!!

「何か一緒に面白いことできたらいいね!!」

これが最初の私たちのきっかけなのでした。

※現在クラウドファンディング挑戦中!!ご支援・拡散よろしくお願いします!
https://camp-fire.jp/projects/view/305037

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?