shogo himeno

株式会社HIFAS代表、公認会計士の姫野省吾です。 資金繰り管理システム「milestone」を提供しています。 幼少期からバドミントンしかしてこなかったところから一転、会計士になり経営者となりました。 会計や経営・アスリートのビジネスキャリアについて独自視点でブログを書きます!

資金繰り管理のポイント⑤(整骨院)

みなさんこんにちは、公認会計士の姫野です。 今回は、整骨院の資金繰り管理のポイントについて考えてみたいと思います。 まず、整骨院の事業の特徴を簡単にまとめると下…

資金繰り管理のポイント④(美容サロン)

みなさんこんにちは、公認会計士の姫野です。 第四回目は、美容サロンにフォーカスして資金繰り管理のポイントを書いてみたいと思います。 美容サロンといってもジャンル…

資金繰り管理のポイント③(学習塾)

みなさんこんにちは、公認会計士の姫野です。 第三回は「学習塾」にフォーカスして資金繰り管理のポイントについて書きたいと思います。 学習塾は、一般的には教室に生徒…

資金繰り管理のポイント②(小売業)

皆さんこんにちは、公認会計士の姫野です。 第二回目は、小売業の資金繰り管理のポイントについて書きたいと思います。 小売業とは、簡単に言うと一般消費者に向けて販売…

資金繰り管理のポイント①(コワーキングスペース事業編)

皆さんこんにちは、会計士の姫野です。 今回からは事業の種類別に資金繰り管理のポイントを伝えていきたいと思います。 第一回目は、コワーキングスペースに関する資金繰…

会計士が教える、フリーランス・小規模企業のお金の管理

皆さんこんにちは、公認会計士の姫野です。 今回はフリーランス・小規模起業のお金の管理の実態にフォーカスし、どのように管理していくべきかを書きたいと思います。 さ…