見出し画像

自己紹介

初めまして実験サラリーマンこと、リクと言います。


自己紹介です

僕のやることは、本やYouTubeで学んだことを実験して報告します。凡人の僕にも有効なのか試すことで一般にいえそうなことなのか、検証していきます。お役に立てたらうれしいです。いまは本やYouTubeの内容をそのまま記事にしています。なので今後は本で学んだことを中心に、自分なりの実験、見解を踏まえて自分の言葉で発信しようと思っています。

本質的な部分は抜き取り、実験したこと、学んだことを中心に発信はしていくつもりです。自己紹介からしていきます。


まずはざっくりとしたプロフィールはこんな感じです。

性別    男
年齢    26歳
職業    営業
趣味    読書・お笑い・メルカリ評価1000
タイプ   ショートヘアよりロング派

こんな人間です笑

26歳になるまでとにかく流れるように生きてきたと思います。小さい頃はいじめられてて、死ぬことも考えたことがありますが、松本人志さんの「死んだら負け」って言葉に救われた経験があります。だからかわかりませんが、お笑い大好きです!そんな幼少期ですが、大学生からは精一杯遊びました。笑

今ではちゃんと1日1日をしっかり生きたいと思っています。

趣味である本を好きになった理由は、大学院生の研究生活にうんざりした頃に、他の勉強をしようと思って手に取りました。

はじめに堀江貴文さんの『多動力』を読み、解釈は間違ってたかもしれませんが、「その環境に居続ける必要は別にないよね」、と開き直ることができました。

堀江さんにぞっこんというわけではありませんし、他の著者の方の考え方も取り入れつつ自分の考えを構築できていければいいなと思っています。

1番好きな本は、『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』です。内容はタイトル通りです。笑
そんなに目立つタイプではなかった学生時代を経た自分だからこそ、「あーたしかに」と思わされる部分が多く、この内容を意識した仕事をしています。

こういう情報や苦しい時に救ってくれる情報は、アウトプットの価値があるんじゃないかと思っています。また日本人は大人になってからの勉強時間が世界に比べて恐ろしく低いみたいです。本や学ぶことが楽しいと気づけた経験を発信することで、読んでくださってる方には当てはまらないかもしれませんが、勉強も悪くないなと思っていただけるよう頑張ります。

ちなみに私が本を読むこと、勉強の楽しいと思う瞬間は、前に見た・前に学んだ言葉を見つけた時、脳内で点と点がつながる感覚がとても楽しくなってきます。
また人の人生を覗き見してる感じで、ビジネス書や歴史も楽しいです。みなさんはどうですか?
みなさんの楽しみ方も知りたいです!

発信したい理由

主に2つあります。
①「アウトプット」
②「誰かのために」
という思いから発信をしていこうと思っています。

①本を読んで学んでいるだけだと、インプットだけになってしまいますし、忘れちゃいます。だからアウトプットの習慣を作ってより記憶の定着をはかろうという考えです。そして読むだけでなく行動に移したいと思います。

②noteで公開することで誰かのためになるなら、発信することは大事だと思いました。みなさんに伝わるようにnoteで、学んだことを中心に毎日記事をアップしようかなと思っています。

自分の人生の経験から、だれかを救えることができたらすごい嬉しいことだと思います!

最近気づいたこと


1⃣自分でした決断は後悔しない。
中学校で転校したり、大学入学だったり、研究室選びだったり人生には選択決断が多くありましたが、明確な根拠なく選んでも自分で決めてるからか後悔はありません。(本当はしっかりしたリサーチの上、決断した方がいいと思う。)人生はこれからです、いまが1番若いです。

2⃣人間関係のトラブルは幸福度を下げる。
自分が関わる業務が楽しくても周りが合わないと楽しいのでしょうか?環境を変えるという手段もあります。
結局、人は自分が話す、自分のことが1番好きなんです。怒ったり、いじめてたりしてもそいつは自分のことしか考えていませんし、厄介なことに人は人を変えることができませんでした。

→「全部、自分のせい」と考えてみた。
それってきつくない?と思った方、相手を変えようとするほうがきついと経験しました。数々の経験ありますが、例えばいじめられていたとき、客観視してどこがみんなが腹立つポイントなのか考え、「ぽっちゃりなくせに、生意気だ」という態度や声量など、なんだろうな?と分析し、空気を読むようになりました。10数年経った今では、空気を読みすぎるのはよくないという考えに至っていますが、その場その場で適当な解があるのだと思います。ぜひ試してみてください。

(例)相手の反応が悪かった、自分のどこかに悪い点があったのではと客観視してみる。

かくいう僕も自分が好きですからね、嫌なやつを使って成長できるなら苦しくないと思えてます。遊戯王でいう、生贄ってやつです。笑


自分の人生なにが正しいのかわかりませんが、僕は失敗の多い人生でもありますので、僕の経験、実験を伝えることでみなさんのお役に少しでも立てればと思います。

では今回はこれくらいで

これからよろしくお願いします!



この記事が参加している募集

自己紹介

毎日更新頑張ります。ぜひサポートいただければ大変励みになります。ぜひ絡んでください!