見出し画像

2022年買ってよかったもの(家電・デスク周り・香りもの・アパレル)+意外に使わなかったもの

こんにちは、まいるどしゅがーです。

去年の買ってよかったもの記事からはや一年。今年も生活を豊かにしてくれるものに出会えました。去年以上に雑多に色々なカテゴリーごちゃ混ぜですが、少しでも興味を持っていただければ幸いです。

個人的には、香水やお香といった香りものを生活に取り入れたことが新鮮な年でした。また、末尾に「買ったけど意外に使わなかったもの」も書いてみました。

それでは早速行ってみましょう。

家電

・ハイセンス 43V型 4Kチューナー内蔵 液晶テレビ 43A6G

10年近く使っていたテレビを衝動的に買い替えました。これが大正解。ベゼルレスで脚も細いためかなりテレビ周りが整った気がしています。なによりプライムビデオやNetflixなどのVODサービスにリモコンからすぐアクセスできるのが便利すぎました(今では当たり前かもしれませんが10年ぶりの買い替えなので自分的には感動)。これまでFire TV StickやDVD/ブルーレイレコーダーなどでごちゃごちゃしていたのもすっきり!
このサイズが5万円台って良い時代だ…。一個だけ注意としてはデフォルト設定だと色味が結構偏っていて人の顔色が青く見えたので、自分で色やコントラストを調整する必要がありました。とは言えその手間を補って余りある満足度です。

併せてSSDも買って録画も楽々(今までは録画したい場合はわざわざレコーダーを起動して入力切り替えして…みたいな感じだった)


・アイリスオーヤマ 静音シュレッダー

4年使ってたシュレッダーがこういう↓状態になってしまったので急遽購入。

シュレッダー自体は使用頻度が高かったんですが、使うたびに音の大きさが気になっていたので今度は静音タイプに。Amazonの評価も高かったのである程度は期待していましたがその静音性は期待以上でした。
これまでは「ガガガバリバリバキャゴキャズゾゾゾバリバリバリバリ!!!」くらいの音だったのが「シャーンッ…!」くらいになった感覚です(※あくまで個人の感覚です)。これで音を気にせず使えそうです。


デスク周り

・HUANUO PCモニターアーム 液晶ディスプレイアーム

これまで安くてシンプルなモニターアームを使っていたのですが、高さを最大にしてもデスクからモニターの中心までが40cm程度までしか上げられませんでした。自分はモニターの下にMacBook Proを置いて上下二画面で仕事をしているんですが、モニターに当たってしまうんですよね。

そこで、より高さがあるモニターアームを探していてこれに行き着きました。商品ページにもあるように、このアームだとデスクから画面中央までが最大53cmなので、今までより10cm近く高い位置に設定できることでMacとぶつかることや、加えて姿勢の改善にもつながった気がしています。リーズナブルなのも嬉しい。


・FlexiSpot 電動式スタンディングデスク脚 EG1

プライムデーで安くなっていた時に購入。上のモニターアームと合わせて使うことでより快適になりました。脚だけ購入し、天板はもともと使っていた幅180cmのものを乗せています(ホームセンターでカットしてもらった杉材)。


・AirPods Pro 第2世代

(デスク周りに含めていいか迷いつつ)買って正解でした。初代を手放して買い替えです。連続再生・通話時間が伸びたことが個人的に大きく、仕事で会議が多いんですが途中で充電切れになることがほぼなくなりました。


・TECLAST 3in1 充電ケーブル

ライトニング・Type C・Micro USBが一つになったケーブル。これまでそれぞれのケーブルがコンセント近くで散乱していたのがこれ一本にまとまりました(Micro USBって使う頻度高くないけどたまに使ったりするのよね…)。何気なく購入した割に便利でした。


香りもの

・武蔵野ワークス  夏よ華

奥さんが何種類かを試している中の一つで、たまたま香りがドンピシャだったので人生で初めて自分で香水を買いました。シトラスのスッとした香りなのでまさに夏に付けたい香水です。


・hibi 10MINUTES AROMA 004 Ylang Ylang

香水に続いてこちらも香りモノ。マッチを擦るように使うお香。兵庫の二つの伝統産業が組み合わさったというバックストーリーも素敵。自分は004のイランイランの香りが気に入ってます。箱のまま置いておくだけでもふんわりと香ります。勿体無くてまだ一本も使えてない…笑


・monoearth Moringa in Perfume Oil Rollerball 和白茶の香り

こちらは買い物中にたまたま見つけて衝動買い。香りが強すぎず「和」を感じさせるいい香りです。来年からはこちらを中心に使っていく予定。


アパレル

・ユニクロ タックテーパードパンツ

これは本当に大当たり…!ワイドフィットなので適度なゆるっと感もありつつそこまでルーズに見えない絶妙なシルエットです。生地感も程よく厚みがありしっかりしているのと、ベルトループも付いてて気軽に履けるのもポイント高いです。一本は持っておいて損はないおすすめパンツです。


・THE NORTH FACE CAPPUCHO LID CAP

ニットキャップは締め付けが苦手であんまり買わなかったんですが、たまたま買い物中に見つけたのを被ってびっくり…!伸縮性がすごいです。ホールガーメント製法という縫い目のない作りだそうで、その被りやすさにニットキャップの印象が変わりました。自分が見たショップには3色くらいしか置いてなかったですが、Amazonだと13色あるようなので好みに合わせて選べるのもいいですね。


買ったけど意外に使わなかったもの

・電気膝掛け

コンセントの長さの範囲でしか動けなかったり、温度調節のコントローラー部分の置き場が無くて垂れ下がってしまい椅子や机の足にぶつかったりと何かと気を遣うので、結局シンプルなブランケットばかり使っています。

・フィルムカメラ

ランニングコスト的に結局使いませんでした…。「日常を撮る普段使い用」と思って購入したんですが、フィルム自体の高騰や現像代・データ化代も合わせると一回シャッターを押すたびに数百円という世界なのでそもそも気軽じゃないという点でメルカリへ…(正直勢いで買った部分はあったという反省)


ということで2022年買ってよかったものでした。この時期はいろんな方の「買ってよかったもの」を見るのが個人的に楽しみなので、その中の一つになれば幸いです。それではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?