見出し画像

2021年買ってよかったもの(デザイン系書籍・漫画・サブスク・アプリ・家電・生活雑貨など)

こんにちは、まいるどしゅがーです。

去年の年末の記事投稿からほぼ一年経ち、しかも前回の続きじゃないんかいっ!というツッコミは置いておいて、今年はリモートワークでおうち時間を充実させるものなど含め色々買った年だったなぁと思いこの記事を書いてみることにしました。

これはもう全人類買えばいいのに!というくらいの個人的ベストも3つほど末尾に書いてます。量も多いので早速紹介していきます。


デザイン系書籍×8

一応デザイナーをやってる身としてまずは仕事関連から行ってみます。

・オンスクリーン タイポグラフィ 事例と論説から考えるウェブの文字表現

実際のサイトなどのキャプチャが多く掲載され、事例たっぷりでオンスクリーンタイポグラフィの“今”を知れる良書でした。タイポグラフィは普遍的な知識も多分にありつつ、こういった新しい情報に触れられたのは個人的にすごく有益でした。

・ヤフーの1on1 部下を成長させるコミュニケーションの技法

コーチングスクールに通っているのもあり、コーチング系の書籍は読んでいたんですが灯台下暗しで読めていなかったため今更ながら読みました。第一章の漫画が非常にわかりやすいので読み進めやすく、かつ「あるあるー!」という内容で秀逸です。

・佐藤可士和の打ち合わせ
・佐藤可士和の超整理術

絶対行こうと思っていた佐藤可士和展にタイミングが合わず行けなかった悔しさで、そう言えばあまり書籍読んでなかったなと思い二冊購入。

個人的にデザインプロセスにおいて100→1にするというプロセスが非常に重要だと考えていて共感する部分もかなり多かったです。二冊ほぼ同時期に読んだので根底で繋がっている思考なども見えたりとおもしろか


・レタースペーシング タイポグラフィにおける文字間調整の考え方

レタースペーシングだけで一冊の本ができるという感動。定量的に「これが100点です」ということが言いにくい領域をここまで言語化できるものか!と思わされた良書でした。初学者の方には「レタースペーシングだけでここまで考えているんだ」という気づきを、熟練者の方にも「こうやって説明する方法があったか」という気づきを与えられるのではと思います。


・人間中心設計入門 HCDライブラリー 第0巻

人間中心設計を中心にユーザビリティ、ユーザーエクスペリエンス、デザイン思考などゴチャゴチャになりやすい部分をかなり平易に説明してくれます。ゆるいイラストも相まって読みやすいため、この辺り避けていた方にもおすすめです。


・初めてのUXリサーチ

まさに「はじめての」方におすすめしたいリサーチ本。一人で小さくはじめて、そこから仲間をどう増やしていくかに加え、各リサーチ手法の実施方法なども詳細に書かれておりかなり実践的です。著者の方が組織で積み上げてきたものが体温を伴って感じられるような良書でした。


・ユーザー中心組織論〜あなたからはじめる心を動かすモノづくり〜

先述の『初めてのUXリサーチ』同様、自分という「一人」からいかに周囲に影響を及ぼしていくかという部分で背中を押されるような書籍でした。
具体的なフレームワークを求める時ではなく、マインドや姿勢の部分で前向きになりたい時に読みたい本。


漫画×3

完全に有名どころですが温かい目で見守ってください。

・水は海に向かって流れる

twitterで一時期フィードにやたら流れてきて、kindleで一巻が無料だったので試しに読んでみたところ、読み終わった瞬間に全巻(と言っても3巻までですが)を買いました。タッチはすごく軽やかですが、なかなかに抉ってきます…とはいえ不快な抉りではなく、全巻読み終わった後の読後感はすごくすっきりしていました。綺麗なだけじゃないこの世界に綺麗なものを見た。そんな印象です。


・違国日記

2019年2020年と「この漫画がすごい!」でトップ10にランクインしてるので「何を今更…」という感じかもですが良いものは良い。初めは奥さんが買っていたのを読んで知りましたが、今では自分の方がハマって自分が買ってます。日常生活でも違国日記の言葉を引用するくらいとにかく台詞が良い。知らず知らずのうちに自分の中にあったバイアスに光を当てられたみたいでドキッとさせられたり。静かだけど、揺さぶられる漫画。


・ブルーピリオド

こちらも言うまでもないという感じですが、特に最新の11巻は自分の中でもブルーピリオド史上ベスト3に入るシーンがあって胸に来るものがありました…。

ちなみに…
本は完全に紙で買う派でしたが今年から電子書籍化をしてみたら結構フィットしてしまいました。特に漫画とビジネス書。漫画はどんどん溜まってしまうし、ビジネス書も流行り廃りが早いものも多いのでそこを中心に電子書籍化しました。

サブスク・アプリ×4

定番どころが多いかも?でもどれも満足度高いです。

・PostCoffee

正直ここまで続くと思いませんでした。コーヒーは元より、とにかく体験が素晴らしくて、コーヒーそのものではなく「コーヒーのあるワクワクする生活」を提供してくれる。自分は酸味のあるものが苦手で、開始当初はそういうタイプが届くこともあったけど、フィードバック機能で最近ではほぼドンピシャのものが届くし、たまにいつもは飲まないタイプが来るのもそれはそれで楽しい。↓一回目が届いた時のツイート



・Netflix

梨泰院クラスめちゃ面白かった。今はヴィンツェンツォにハマり中。浅草キッドも気になる…
実は加入当初はPlaystationから見てて、アクセスするまでが面倒であんまり見てなかったけど「そう言えばFire TV Stick、昔買ったな」と思い出してそこから見るようになった。アマプラやTVerもすぐアクセスできる。ので、Fire TV Stickも(今年じゃないけど)買ってよかったです笑


・CLAS

大物家具・家電ほど買った後に後悔すると大きいのでサブスクで試すようにしたらかなり失敗が減った気がします。リモートワークになって運動不足解消のためにレンタルしたトレーニングベンチはすぐに洗濯物置きになったのでレンタルにしといて良かったなと…。継続してレンタルしてるのは食洗機とハンガーラック。特に食洗機は正解でした。


・スマホで年賀状

去年から使い出したこのアプリ。まずテンプレートが豊富かつ今っぽいお洒落なものも多くいい感じです。また去年出した宛先が残っているので、今年は「あの親戚の住所は何だったっけ…?」と全くならずにすごくストレスフリーでした。直接配送か一旦自分の自宅に配送するのかが選べたり(一言くらいは手書きでコメント書きたい相手っているよね)、予期せぬ人から年賀状が来た時用の宛名面だけ空欄のものも一緒に注文できたりと痒いところに手が届きます。


家電・生活雑貨×8

ここが一番量が多いです。雑多にいろいろ書いてますがどうぞ!

・ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX300BL

ついに導入してしまいました、洗濯乾燥機。よく「人生変わる」とか言いますが一体どれほどのもんじゃい?と思いつつも意を決して購入。人生変わりました←
いやほんとに変わります…!まず生活から「洗濯物を干す」という行為がなくなるんです。濡れて冷たくて重くなった衣類をよいしょって洗濯機から出して、一つ一つハンガーにかけていくあの行為!それを週に複数回!その行為がなくなるんですよ。あと取り出してすぐにしまえるので、家の中に干す場所を設ける必要がなくなりました。機種としては一番下位?の機種ですがそれで十分すぎました(この機種自体はもう生産終了みたい)。


・撥水&低反発ラグ ホリデープラス

コタツ用の敷布団として購入したこの商品。コスパも良くてめちゃ正解な買い物でした…。自分が買ったのは同タイプでリブ仕様の「ホリデープラス リブ」ですが、上記URLの一番スタンダードなタイプだと約130x190cmで税込4,950円!
去年まで薄いラグをコタツ用に使っていてすごく床の固さを味わっていたのが、これに変えてから床を感じません。


・ヒートテックコットンクルーネックT(極暖・9分袖)

ユニクロさん…待ってました!と言わざるを得ないですねこれは。肌面が100%コットンのヒートテック。すでに2枚買いました。乾燥肌なので去年は脱ヒートテックで他社のインナーで統一してたんですが、今年から再び返り咲きです。昔からそうでしたが、着丈が長いのもやっぱりいいんですよねー(お腹が冷えない)。


・とって付きごみ袋

ゴミ袋ってすごいギリギリまで入れちゃいません?で、いざ縛ろうとすると中身を押し込んでからなんとか力ずくで…みたいな作業が地味にストレスだったので「とって付き」を買ってみたところ予想以上にストレスがなくなりました。最後めちゃ結びやすいんですよ。地味におすすめ。


・BARTH

これは今年買ったというか今年も買い足したものなんですが、お風呂上がりの暖かさの持続が違います(個人の見解)。身体の芯から温まっているという感覚ですね。日常的に使うというよりは「今日は長めにお風呂に浸かってしっかり疲れを取りたい」という時にプチ贅沢的な感じで使ってます。これからの季節にぴったり。


・マスクチェーン

会社の後輩が付けててお洒落だなと思ったので即購入。実用的にも意外に便利です。自分は良く午前中はカフェに居たりするので、飲み物を口に運ぶ度にマスクをポケットにしまったり机の上に置いたりする必要がありません。アクセサリー類は基本付けないんですが、このシンプルさが気に入ってます。


・観葉植物(モンステラ)

今まで幾度となく観葉植物を部屋に置こうとしては失敗してきた自分ですが、初めてうまくいってます。モンステラ強いですね。上記URLは買ったお店です。店員さんに「今まで幾度となく枯らしてきたんです…」と伝えたら色々親切に説明してくれて、水やりの頻度などが書かれたリーフレット?みたいなのもくれました。
やっぱり部屋に緑が入るだけで、多少散らかっててもグッとお洒落度が増します笑 モンステラは寒さに弱いようですが、なんとかこの冬乗り越えたいと思ってます。


・メンズスキンケア

リモートで顔を正面から映し出されるという体験が増えたので初めてスキンケア用品を買いました。前に比べて出来物が出にくくなったと感じてます。
BLUEは香りがすごく良くて奥さんにも好評でした。BLUEを使い切ったタイミングで今はORBIS MR.を試しているんですがこちらもいい感じです。ちょっとまだいろいろ試してみたい時期ですね。
とりあえず無印良品の泡立てネットは今すぐ買った方がいい!というくらい便利です。税込99円です。途中まで手で頑張って泡立てようとしてましたが、フワフワの泡が1秒で出来ます。買わない理由がないですね。


さて、どれも素晴らしい品々だったんですが、冒頭で書いたように「これはもう全人類買えばいいのに!」というのを3つ選ぶとしたら…

・ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX300BL
・ヒートテックコットンクルーネックT(極暖・9分袖)
・洗顔用泡立てネット

の3つでしょうか。んーいや!甲乙付け難い!どれも良いです!強いて言うならくらい!
ということで今年買ってよかったものでした。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?