見出し画像

ヴィーガン検定1級取得

こんにちは!
薬剤師、講師、ゆで卵肌クリエイターの千田愛(ちだめぐみ)です

ブログをお休みしている間にも、薬剤師、健康美容の講師業をやっておりまして、新しく体質改善のサポートも事業として始められるよう、色々と進めているところです。今はホームページを作成中なので、早く公開できるように頑張ります!

そんな中、自分の幅を広げるために、ヴィーガン検定1級を取得しました。
と言っても5月くらいのことなのでかなり時間が経ってしまいました

私はもともとヴィーガンやベジタリアンではないのですが、大人になってからふとしたきっかけがあり、肉や卵、乳製品をあまり食べなくなってから、体や肌の調子がいいなぁと感じるようになりました

今では、魚や魚の出汁は摂りますが、気がつけば家の冷蔵庫には、肉はもちろん、チーズ、牛乳、バターなどの動物性食品がありません

ヴィーガン検定を受けようと思ったのは、ヴィーガン検定講師であり、ヴィーガンアドバイザーとして、ヴィーガンメニューの開発なども手がけている土井あゆみさんの講座を受けたことでした。

近年、さまざまな角度から、ヴィーガン・ベジタリアンのニーズが増えているということを知り、私も講師として人にも伝えていきたいと強く感じました。
ヴィーガンやベジタリアンになる方は、美容と健康のためになるイメージを持っている方もいらっしゃると思いますが、それだけではありません

1、健康上の理由
2、地球環境問題の理由
3、動物福祉の理由
4、飢餓・食糧問題の理由
5、宗教上の理由

健康上の理由

1950年代以降、日本の食事は欧米化しており、肉などの動物性食品が一般的に食べられるようになりました。それに伴って、ガン、糖尿病・脂質異常症などの生活習慣病も増加してきており、その原因が食生活であることは明らかです。食生活の変化により、腸内環境も悪化したことにより、さまざまな病気やアレルギー疾患が増えているのです。

地球環境問題の理由

最近、スーパー等でも身近に「大豆ミート」が買えるようになりましたね。
SDGsに取り組む企業が増え、そのように手軽に植物性由来の食品が手に入るようになりました。
2006年、FAQ(国際連合食糧農業機関)は「家畜は、世界中の全ての車とトラックを合わせたより多くの地球温暖化ガスを発生させている」と発表しています。
それ以外でも家畜は、森林破壊、エネルギー消費、水資源の枯渇、土壌汚染、生物多様性の消失などにも悪影響を与えています。
大豆ミートだけではなく、ピザ用チーズの代わりに豆乳シュレッド、チーズみたいなお豆腐など、私も色々な代替え食品をいつもの食事に取り入れるようにチャレンジしています

動物福祉の理由

動物にも人間と同じように命や権利があるというという考え方から、ヴィーガン、ベジタリアンになる方もいます。
例えば、大きな建物で大量の家畜を飼育生産する工場的畜産の場合、肉牛は、畳1畳分のスペースで、立つか座るかしかできないストレスの多い状態で飼育されます。このような不快なことから自由にするべきという動物愛護の考え方によるものです。

飢餓・食糧問題の理由

地球規模で見た食糧問題の改善・解決のために菜食主義になる方もいます。
家畜の生産により、その飼料作物を生産するために、人間が食べられる食物を育てる畑に使う土地が失われていることなどがあります。

宗教上の理由

信仰する宗教により肉を摂らないなど、宗教の教えを守るためという方もいます。近所のカレー屋さんにも、「ハラール」と書いてあるお店があり、イスラム教の信者である「ムスリム」の方が食べられる料理を扱っているということ。店によってはハラール認証マークも掲示してあり、宗教上の理由で食べられるものに制限がある方もわかりやすいような工夫もあります。

まとめ

このように、ヴィーガン・ベジタリアンは、私たちが今取り組むべき SDGsと深く関わりがあるということにおいて、世の中のニーズが増えているということがわかりました

だから絶対に肉はだめ!とは全く思わないですし、友人との外食もなんでも食べるようにしているので、自分でも、肉より魚・野菜というようなただの和食好きなんだなと思っています

私自身がたくさん食べていても太らなくなった、体が軽くなった、肌の調子が良い、などの体感もありますし、実際に大豆ミートはコレステロールも0だったりと実際に健康に良いことも事実なので、率先して菜食を取り入れて行きますし、それを発信して良さを伝えていくことで、SDGsなど、世の中にも良い影響を与えられたらいいなと思います

最近は、気軽に行けるヴィーガンレストランなども増えてきており、肉がなくてもこんなに美味しくて食べられるものってたくさんあるんだ!と感動する機会が多いです

大豆ミートは特に取り入れやすいですし、たくさん食べたいけど綺麗でいたい、健康状態をキープしたいという方にピッタリだなと思っています

理由はいろいろでも、菜食主義を取り入れることで、自分にも世界中の人にも良いことにつながるのが素敵だなと思います

今回は、近況のご報告や勉強になったことをお伝えしました
久しぶりにブログを書いてとっても頭の体操になりました!
文章書くの楽しいですね、もっと書きます♡

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?