見出し画像

ゆで卵肌になるスキンケア②

こんにちは!
薬剤師、講師、ゆで卵肌クリエイターの千田愛(ちだめぐみ)です

久々に夜中までPCで仕事をしていたら眠気が昼まで残りますね

今日もお昼寝している時間はなさそうなので、コーヒーをたくさん飲んでしまうかも

コーヒーは水分ではないのと、利尿作用があるので、飲んだ時は同量の水も飲むことを心がけています

お腹がちゃぷちゃぷになってしまいますが、健康のためにこまめに飲もうと思います

さて、今日はかなり前に投稿していた、「ゆで卵肌になるスキンケア」について続きを書きたいと思います

このテーマに関しては、お肌に良いことで私が普段意識していることを思いついた時に書いています

前回は、健康的な肌をキープするために避けるべきことや保湿の大切さについて、こちらの投稿をしました↓↓↓

今日はまた別の内容を書こうと思います

「変わらない」は褒め言葉

加齢により、もちろん体の内側も外側も老化するのは止めることはできませんが、内外美容によって老化のスピードを遅くすることで、10年後も「変わってないね!」と言われる見た目の若々しさを手に入れることは可能だと思っています

変わらないよりはもちろん「若返ったね!」の方が良いですが、30代以降んなると、「変わらないね!」と言われるのも十分な褒め言葉かなと思います

今回は、私が若々しい「ゆで卵肌」をキープするために気をつけていることの中で、今日は「酸化」についてお伝えしたいと思います

酸化とは?

りんご変色

りんごを切って放置しておくと「褐変(かっぺん)」と言って色が赤褐色に変わりますよね

これと同じことが体の中で起きています

りんごで言うと、それを食い止めるために、お母さんがやってくれていたことを思い出してみてください

レモン汁につけたり、塩水につけたりしていました

ビタミンやミネラルは、体の酸化を食い止めるのに必要なものです

普段から、ビタミンやミネラルを食事やサプリメントで補うことは綺麗な肌を保つためにもまず必要なことなのです

酸化するとお肌はどうなる?

「酸化」の原因に「活性酸素」というものがあります

この「活性酸素」によって、皮脂が酸化し、肌をサビさせてニキビなどの肌荒れの原因になってしまうのです

「活性酸素」は以下のようなさまざまな原因で発生します

◯食生活(古い酸化した油を食べる)
◯喫煙
◯大気汚染
◯車の排気ガス
◯紫外線
◯無理なスポーツ

活性酸素からお肌を守るためには

私が普段から活性酸素を発生させない、除去するために私が意識していることはこんな感じです

◯ビタミンミネラルを食事やサプリメントで摂取
◯ファーストフードや作ってから時間が経った揚げ物はできるだけ食べない
◯紫外線対策
◯保湿ケアをしっかり
◯質の良い睡眠をとる
◯冷えに気をつける

肌が乾燥していると、もともと肌が持っているバリア機能が損なわれてしまうので、保湿ケアは普段から気をつけています

キメが整っている肌は、紫外線も反射させるなど、ダメージにも強くなるのもありますし、他の理由も色々。かなり保湿は重要です!

活性酸素は、睡眠中に脳と体をしっかり休めることで除去できるので、睡眠の質を高めることも意識して実践しています

睡眠に関しては以下のブログをぜひ参考にしてみてください↓↓↓

あとは、空気も車の排気ガス、大気汚染などで意外と汚れています

汚れた空気に肌が触れると皮膚が酸化してしまうので、朝晩のスキンケアで肌を整え、元々のアルカリ性に体を傾けて上げる必要があるのです

朝も、夜寝ている間に布団の摩擦や部屋のホコリで汚れてしまいますので、きちんと洗顔しましょう

まとめ

今日は、「ゆで卵肌になるスキンケア」についてお伝えしました

また「そういえばこれも肌のためにやってるな」と思いついた時にこのテーマにする予定です

お肌は永遠のテーマだなと、スキンケアオタクの私は思っております

今日も読んでいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?