見出し画像

肌と髪のために最近飲んでいる水について

こんにちは!
薬剤師、講師、ゆで卵肌クリエイターの千田愛(ちだめぐみ)です

また久しぶりの投稿になってしまいました!

毎日当たり前にやっているときと、たまにやろうとするときに必要なエネルギーが全然違うことに気がついて、習慣の力ってすごいんだなと思っている今日この頃です

最近、同世代の友人が尿路結石を発症し、生活習慣や食習慣が本当に体調に関わっていて、病気を引き起こすんだなと、ふだんからやっていることの大切さを改めて感じる出来事がありました

○栄養不足
○水分不足
○肥満傾向
○清涼飲料水、甘味飲料の摂りすぎ
○運動不足
○遅い時間の夕食
○動物性タンパク質・脂質の摂りすぎ

こういったことが当てはまる方は気をつけて結石のリスクが増えるので、事前の対策をしておきましょう

ちなみにその友人は、エナジードリンクが大好きで常用していましたが、結石になってからは一切飲むのをやめたようで、それは安心しました

さて、私の中で大事件だったので先に情報共有させていただきましたが、今回は「肌と髪のために最近飲んでいる水について」というテーマです

ミネラルって大事

ビタミンと共に体の調子を整えてくれるミネラルは、普段から意識して食べ物や水、サプリメントから摂るようにしています

カリウム、カルシウム、マグネシウムなどペットボトルの水の成分を見ると色々書いてありますよね

むくみが気になる私は、カリウムを含む食べ物を積極的に摂っています

そして、カルシウムとマグネシウムはバランスが大事なようで、理想のバランスはCa:Mg=2:1なのに、私の場合、チーズが好きすぎて食べすぎていたことがおそらく原因でよく足がつるなと体感するようになったので、サプリメントでMgを単品で追加して摂るようにしたところ、足がつる頻度が格段に減りました

ミネラルバランスの大事さを身にしみて感じた出来事でした

最近飲んでいる水

ちょっと話題になっているのもあり、「シリカ」というミネラルがたくさん含まれている水を飲むことにしました

シリカには、人の身体を構成する細胞1つ1つの細胞壁を強くしてくれる働きがあります

若々しさとは、細胞が元気であることが大事なので、シリカを摂ることでアンチエイジング効果が期待できます。シリカを摂ると良いことを以下にまとめたのですが、私も髪や肌、将来の体の健康を考えて、今から若々しさをキープしたいと思います!

◯骨密度や軟骨組織の強化→骨粗相症の予防
◯コラーゲンの生成を助ける→肌の弾力を保つ
◯血管の弾力性を保つ→動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞の予防
◯シリカは髪や爪にも欠かせない成分→薄毛・脱毛予防、爪を丈夫に

まとめ

さて、今日は「肌と髪のために最近飲んでいる水について」お伝えしました肌や髪だけでなく、体全体のアンチエイジングにとってもおすすめのミネラルが「シリカ」です!

アマゾンでも普通に購入できますし、一応、私が飲んでいる水を載せておきますが、ぜひお気に入りの水を見つけてみてください

それでは、久しぶりの投稿を読んでいただき、本当にありがとうございました!

---------------------------

ドクターシリカウォーター
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC500ml24%E6%9C%AC/dp/B07D2819WG?pd_rd_w=RBzVB&pf_rd_p=c2db478c-46f6-48df-b95c-4aa4b7eea36f&pf_rd_r=5X0DNMPFRMFXN6M3PMMB&pd_rd_r=643c3057-88da-420a-a369-ef24f98bf750&pd_rd_wg=dTLSd&pd_rd_i=B07D2819WG&psc=1&ref_=pd_bap_d_rp_3_i

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?