第54話 黄金を求めて~ 歴史を変えた発見~ Rushing for Gold


黄金を求めて: 歴史を変えた発見

2024 年 4月 1日 

https://kinka-gold.com/rushing-for-gold-the-discoveries-that-c​​hanged-history/

金への渇望は人類の歴史の中で常に存在します。金があるところならどこへでも、人間は行きます。歴史を通じて交換と富の貯蔵の主要な媒体としての金は、全人類の強欲の夢の結晶であるという点で非の打ち所がありません。

世界の現地通貨を求めて、多くの船が出航し、旗が掲げられ、沈没してきました。そして、これが最も顕著に表れるのはゴールド ラッシュです。ゴールド ラッシュでは、新たな鉱床や新たな発見により、金を手にしたいと世界中から人々が集まります。そしてそうすることで国家の歴史を変えるのです。

現代では、かつてのゴールドラッシュは市場のゴールドラッシュに取って代わられ、マクロ経済状況、供給の逼迫、または需要の増加により金の価格が高騰しています。

私たちは今、ゴールドラッシュの中に生きています。トークン化されたゴールドの時代が到来しています。そして世界は、裏付けとなる担保の効率的かつ順応性のある保管を表す、真に金に裏付けされたトークンを手に入れようと競い合っています。これは、世界の遺産の長い進化の歴史の中で、最近の復活にすぎません。歴史上のゴールドラッシュと価格高騰の一部をご紹介します。

有名な歴史上のゴールドラッシュ

カリフォルニアのゴールドラッシュ

おそらく歴史上最も有名なゴールドラッシュであるカリフォルニアのゴールドラッシュは、州の将来を塗り替えただけでなく、当時台頭しつつも世界舞台ではまだ小さな大国であったアメリカ国家の将来を再考しました。ゴールドラッシュは、新世界の莫大な富が完全に未開発のままであり、誰もがチャンスの地で富を築くことができるという認識を微調整するようになりました。

1848年にジェームズ・W・マーシャルによって金が発見されました。 1849 年、太陽が輝く州の川底や小川、鉱山で発見された膨大な金を手に入れるために、30 万人がカリフォルニアへ競って向かいました。多様な人口が急速に増加し、毎日の金の発見によって経済が急成長し、州は裕福になり、カリフォルニアが世界第 5 位の経済大国としての現在の地位を築く条件が独力で生み出されました。

オーストラリアのゴールドラッシュ

1850 年に始まった重要な金の発見により、オセアニアの国には国家として無限に近い将来の可能性があることが誰もが認識するまで、オーストラリアは僻地に過ぎませんでした。ニューサウスウェールズ州で金に関する噂が広まると、ヨーロッパ、北アメリカ、中国からの何千人もの入植者が競争して定住し、オーストラリアを植民地の監視から主要な成長国に進化させたシステムと富をもたらしました。生み出された富とやって来た入植者は、最終的にはオーストラリアの独立と連邦の形成を推進し、メルボルンを含むオーストラリアの主要都市はゴールドラッシュの地にその存在を負っています。

南アフリカのゴールドラッシュ

1886 年に南アフリカで金が発見されたとき、国全体が永遠に変わりました。他のゴールドラッシュと同様に、何千人もの探鉱者がそれまで主に先住民族が住んでいた土地に競って入り、アフリカ南部に大きな紛争と動乱を引き起こした。オーストラリアの探鉱者、ジョージ・ハリソンによって発見された金鉱床は、これまでに発見されたものの中で最も広範囲で豊富なものでした。これまでに抽出された金の推定 40% は南アフリカ産です。この富を引き出したいという大きな願望が、南アフリカの大規模な工業化と、新興南アフリカの国の文化的および政治的首都としてのヨハネスブルグの急速な台頭につながりました。

最近の金価格の高騰

グローバル化が始まり、市場が成熟し、金が各国との仲介交換の中心となるにつれ、当然のことながら価格は上昇し続けました。最終的に、米国および他の世界の主要当事者は、意図的な貿易のための安定した世界秩序を作り出すことの一環として、ブレトンウッズ体制を確立し、金の価格をオンスあたり 35 ドルに固定し、国際市場で金を売買することを約束しました。第二次世界大戦後、各国が自国の再建を進めていた時期に、そうすることで米国を世界経済の中心に据えた。

この固定価格は続かなかった。結局、米国はドルの供給を金準備でまかなうのに苦労し、かつて米国に世界の安全と国内の安定をもたらしていたものが、法定通貨市場の自由な成長に負担を与えている。 1971年、リチャード・ニクソンは兌換制度を停止し、ニクソン・ショックを引き起こした。金は世界金融の構造的基盤から市場原理に動かされる商品へと進化したため、金は固定為替レートから変動為替レートに切り替わった。金本位制から外れると、金の価格は暴落すると予想されるかもしれません。そしてそれが金の歴史の終わりだったということです。当時、多くのトレーダーが同じことを考えていました。現実はこれ以上に異なるものはありません。

1971年以来、国家や政府の債務を賄うためにますます多くの法定通貨が印刷されるにつれて、金の価格は高騰しました。直線的に推移したわけではありませんが、過去50年にわたり、金の地位とインフレに対する長年のヘッジ手段が確固たるものとなり、歴史的な不安定な瞬間の多くの場面で、金の価格もそれに応じて急騰しました。それがソ連のアフガニスタン侵攻、2008年の金融危機、2010年の欧州債務危機、あるいはごく最近の歴史における新型コロナウイルスのパンデミックに対する恐怖であっても。金は安定して着実に富を蓄積し続けます。

新たなトークン化されたゴールドラッシュ

そして今、トークン化された金によって新たなゴールドラッシュが到来しており、オンチェーン経済の莫大な効率性と柔軟性をもたらし、それによって真新しい市場全体に金の流動性が解き放たれます。トークン化された金はステーブルコインとして機能し、フェニキア人が地中海の海岸でシラキュース・デカドラクマムを交換したとき、私たちを古代のルーツに戻します。

その精神のもと、東京証券取引所に上場している第一商品の子会社が発行するキンカゴールドは、世界最高品質(純度99.99%)の100%日本の金を裏付けとしたトークン化された金です。

その精神に基づき、第一商品の子会社が発行するキンカゴールドは、プレミアムな日本の金を100%裏付けたトークン化された金であり、日本の金融サービス庁によって規制されています。どこにいても最も安定し、柔軟性があり、償還可能で安全な金に裏付けられたトークンをユーザーに提供し、新たな金ラッシュを生み出すように設計されています。カリフォルニアでも、オーストラリアでも、南アフリカでも、象牙の塔の資産管理者の口座でも、DeFi全体のどこにでも、そしてすべての人に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?