見出し画像

勉強記

他の記事にも書いていますが。

障害者雇用で、スーパーのパートをしています。

働いた経験無し。35歳で就労。8年以上経ちました。

とあるきっかけから、結婚をしたいと、人生の指針が少し定まったような感じ。

立派な仕事がしたい。そのためには良い基礎が必要です。

地元の国立大の数学科に入って、何らかの仕事に就きたい。

在学中に、学生時代にしか出来ない、何か大きなこともしたい。

仮の仮の話。数学科の学生ですが、司法試験合格とかどうかな、と。弁護士になりたい…。

報道番組に、弁護士資格持った国会議員がでていて。

社会に関心があって、何か問題解決できるような仕事がしたい。

昔からYouTubeの、法律系の通信予備校の動画をよく観ていました。

大学入ったら、そこを使おうか、と。

大学受験から通信の予備校を使ったら、練習にもなる。塾、予備校とは相性が悪かったので、何とかできないか。受験勉強始めて、何をどれだけやっていいかわからない。大学受験、司法試験は受かるか受からないかの二択、時間かけずに効率よくいきたい。

独学でなんとなく、遅くとも再来年には合格したいと思っていました。来年合格できるなら、1年分時間早まるなら、投資以上のものが得られる。

数学を「セルフレクチャー」で進めていたら、早く進んで。来年いけそうかな。そう思ったのがきっかけです。

今の部署に、かつて学生バイトの子がいました。

授業、実習、サークル、国試の勉強、バイト、…。全てこなして、明るく元気。小さい頃からの夢だった仕事に就けた。

僕は、大きく環境を変えるとき、今まで、橋渡し役というか、モデルというか。そういう人を心の頼りにして、やってきました。

リハビリ先を変える時も。リハビリから就労する時もです。

次は大学…。職場復帰に向けてワクワクしています。

通信制の大学受験予備校。昨日、入塾しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?