見出し画像

映画「おかあさんの木」感想

どうせ途中で止めるだろう、そう思ったけど。トイレに行ったとき以外は最後まで観てしまいました。

小学校国語の教科書の題材にあって。タイトルを思い出せず、調べていたら、映画になっていました。

映画は買う派なので、ちょっと迷って購入ダウンロード。

エンディングの場面を覚えていて、アレがああなるんだよ~、と思いながら観ていました。

何で戦争が起こるか。いろんな観点からいろいろな意見があるものですが。

私は結局最もシンプルな答えがあるとしたら、これかなと思うものがあります。

アフガニスタンのおじいさんだったかが、語っていたこと。

「仕事があれば、誰も泥棒にも軍隊にも入らない、畑を耕して家族と暮らす」、だったか。医師の故中村哲先生のドキュメンタリーから。

社会へのメッセージが多かった、私のSNSのアカウントに絵を描いて、このところ毎日あげています。

映画の桐の木の代わりに、絵や俳句を残そうとしている…。

木は消えてしまうけど、映画、小説、絵、俳句は残るかもしれない…。

オチに一句

次つぎと詠む描くあげる桐一葉  ヒヤシライス

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?